見出し画像

日本からデンマークオフィスへ初来客 🇯🇵 🇩🇰 Assemble | nembørn

こんにちは、北欧デンマークの保育IT企業@Assembleで働く安田です。

人との素敵な出会いというのは、いつどこで何が起きるか、全くわかりませんね。その時を逃してしまうと、その "出会い"は一生起こり得なかったかもしれません。

たまたまウェブ上で発見した北欧デンマークの教育を日本で実践する企業: フィーノリッケ社。

興味深いと思い、HPから問い合わせをしたところ、運よく受け取ってくださり、オンラインで話をすると、フィーノリッケ関係者6名と

2週間後に研修のためデンマーク🇩🇰に出張しますよ?

とのことで、すでにスケジュールパツパツの中でしたが、運よく弊社へお越し頂くことが決定しました(2023年6月来社)。

CEOモーテンに話すと、最高の笑顔で

「ファンタスティック👏!ぜひご一緒にディナーでもいかがか聞いてみてよ!」

とのことで、フィーノリッケメンバーの皆さまに承諾頂き、当日はデンマーク流おもてなしディナーを提供させていただくことになりました👌

ちなみに当日、参加者の方々がいらっしゃる前にはCEOモーテンが社員を集めて、日本語のご挨拶練習を実施。
「コンニチワ、ヨウコソ、ハジメマシテ、、、オゲンキデスカ?」
私はおもてなしの準備をする姿勢に、ほっこりしておりました。笑

まさかのあのポール・パヴァ!?

デンマーク人のアーティスト: ポール・パヴァ(nembørnブランド入り)

当日オフィスにいらっしゃった際、フィーノリッケの鈴木孝枝さんが少しどころか大変奇妙なこちらの絵を見て、え?あのポールパヴァ?nembørnブランド名も入ってる?と、とても驚かれていました。笑

どうやらデンマーク人の有名なアーティストの絵のようです。
(ちなみに私は一歳知りませんでした。笑)
どうやら社長のコネか何かで絵を描いてとお願いしたらしいのですが、やはり謎な絵・・・こちらについては要追加調査したいと思います。

会社のビジョンが心に響いた

プレゼンを実施するCEOモーテン

当日は少し皆さまの自己紹介をいただきながらお茶をし、ディナー前には以下をプレゼンいたしました。

  1. Assemble社設立経緯およびnembørn開発ストーリー

  2. デンマークにおける保育IT活用の実情

特別、参加者の皆さまにご興味を持っていただいたのは、以下2点でした。

  • Assemble社のビジョンと社史

  • デンマークの保育における自動化の歴史

プレゼンの様子

とある参加者の方からは、会社のビジョンが素敵で、最初聞いた時とても心に響きました、とコメントをいただきました。保育・教育の第一線で活動されている方々に共感頂けたことが何よりでした。

また、デンマーク自治体で活用されているシステム(nembørn)によって、子供が生まれた後にすぐシステム側で家から一番近く、または兄弟の通う保育園の席を予約しすることで、キャパシティを把握。待機児童問題が長年解消していることや、人の手を介さず自動化によって効率化、国民のためのサービス向上が図られている点は、特別興味を持って話を聞いて頂きました。

※別途会社設立のストーリーや、デンマークの保育におけるIT活用の詳細は記載させて頂きます。
※デンマークでは保育園や幼稚園全て自治体保有です。

デンマーク流🇩🇰おもてなしディナー

ディナー@ コペンハーゲンにあるAssembleオフィス

フィーノリッケメンバーの皆さまはデンマークに親しみのある方々が多かったので、カジュアルに色々な話をしながら、ディナーをご一緒させていただきました。皆さま日本の保育や教育に携わっている方々なので、日本における実情や、今後の保育の未来について、様々ご意見を聞かせて頂きました。

通訳する安田(右)笑顔で話を聞くCEOモーテン(左)

実は、Assembleは家族経営の会社で、CEOモーテンと共に25歳のジョナサンと22歳アレクサンダーの2人の息子が働いています。母のエリザベスはCFOです。息子は2人とも未だ学生ですが、驚いたことにすでに6-8年程の社会経験があり、戦闘力の高さに日々驚かされています。
その長男にある日、今は学生だし、これからどうしたいとかあるの?と何気なく聞いたところ、以下の返答がありました。

Assembleという会社を持続的に成長させて、100年後も続くようなサステイナブルな未来を考えているよ

さりげなく彼が口にした言葉が私は忘れられませんでした、という話をディナー中したところ、ある参加者の方からは話を聞いて正直鳥肌が立ちました・・・絶対日本に長男を連れてきてプレゼンをした方が良い、とのアドバイスを頂きました。
100年後にはいずれコペンハーゲンが沈んでしまうと言われているデンマーク。サステイナビリティー先進国のデンマーク人に言われると説得力が何倍にもなって聞こえてきます。(長男プレゼンはいずれか日本で実施します!)

終わりに

お皿は全てロイヤルコペンハーゲン。
カトラリーは全てジョージジェンセン。
照明はポールハンセン、椅子はYチェアや、有名なデザイナー作品。
デンマーク🇩🇰のショーケース&ディナーのようになっていますが笑、デンマークなおもてなしに皆さまから感謝の言葉を頂きました。

運が重なり、実現した今回のオフィス来訪。
私が今年の7月に日本に出張した際にもフィーノリッケメンバーには大変お世話になりました。まるで運に運ばれてきたような人や企業との出会いにとても感謝をしています。

ご参加いただいた皆さまの所属

  • フィーノリッケ (東京)

  • 学校法人みのり幼稚園(静岡)

  • どんぐり保育園(三重県) 

  • その他

それでは、また。

自己紹介はこちら!↓

#デンマーク
#持続的可能性
#サステイナビリティ
#北欧
#note
#ビジネス
#保育
#教育