見出し画像

700系の思い出

 次のダイヤ改正では、いよいよ700系16両編成が引退します。C編成の「ありがとう」ラッピングの運行の撮影をしました。

画像1

 簡単な歴史としては、99年にC編成デビュー。03年までには瞬く間に増備されていきました。翌年00年にはE編成レールスターデビュー。まだ山陽新幹線で活躍中です。この指定席は、衝撃的な快適性だったです。01年にはB編成がデビュー。この編成も最初は、「ひかり」の運用についていました。この頃、西日本受け持ちの「のぞみ」は500系が主についていたため。新車で「ひかり」とはもったいないな と思ったのは記憶に残っています。

画像2

 エポックメイキングなのは03年に品川開業と「のぞみ」主体のダイヤに変わったときですね。この時には全盛期でしたね。05年には愛・地球博に向けての増発用にC編成が増備されました。この時のが現存のC編成ですね。

 07年にはN700系がデビューし、少しずつ700系や500系の「のぞみ」を置き換えていくことになります。でも、最後まで臨時「のぞみ」として活躍できましたね。

コメント 2020-03-01 153758

 初めて乗車したのは、まだ「ひかり」がメインだったころと思います。2001年に東京出張でだった思います。B編成はまだほとんどなく、C編成でした。100系G編成の後継として登場したのでダイヤは最高220キロの運転でのスジでした。相当、持て余し気味に流しているような運転でした。

 2009年ごろには民主党政権の時に、JR西日本・九州の乗り放題の切符を格安で発売された時だったと思います。この時には、まだ九州新幹線は全通していなくて、新大阪発下りの始発は「みずほ」でなく「のぞみ」でB編成でした。この時に、B編成のグリーン車に乗りました。帰りはレールスターの個室に乗りました。
 C編成のグリーン車はディズニー日帰りで友達と行ったときに、片道はN700で片道を700系C編成にしました。

画像5

 大井川鉄道の旅をしたときにC編成の「ひかり」に乗車した、あとはレールスターに何度か乗ったことがあるという感じです。一応、一通りの設備には乗っているということです。

 一番好きなのはB編成のグリーン車かな。重厚感がたまらない感じです。N700の場合は、会社間で16両編成は違いを見つけるのは困難なほどなので、このように仕様の違いが結構あったというのは記憶にとどめておこうと思います。

画像4

 これからは、N700Sが増備されますが乗車できる日を楽しみに待っていようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?