![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131501334/rectangle_large_type_2_1c0147e86bbeba6348ff75fdc842a30b.png?width=800)
大分からの1番特急電車は福岡近郊の通勤特急だったー
小倉駅からは、通勤時に走る特急ソニックに
乗車した。
ここを走るのは、かつて
「ワンダーランドエクスプレス」と呼ばれた
特急電車、883系という車両です。
![](https://assets.st-note.com/img/1708425132325-Grxyya0bjZ.jpg?width=800)
自由席主体の編成
編成は7両中6両が自由席という特急電車です。
![](https://assets.st-note.com/img/1708424529198-98rOyPTUSL.jpg)
小倉の時点では、早朝ということもあり
お客さんは少なく好きな座席を
選ぶことができた。
![](https://assets.st-note.com/img/1708425155610-jqwpuiZb4p.jpg)
次は戸畑。
戸畑というと若戸大橋で有名で、
若松線の若松まで1本の橋で結ばれているほか
渡船でも結ばれている。
黒崎では筑豊電鉄の路面電車が走っているのが
よく見える。
折尾では福北ゆたか線との乗り換え駅で
以前は立体交差していたものの大きく
改造された。
![](https://assets.st-note.com/img/1708425171000-Kya77HVOcU.jpg)
筑豊本線は分断され若松線として
折尾~若松間はピストン運転されている。
折尾ではかなり乗ってくる。
座席は8割くらい埋まったようだ。
福北の交通機関
福岡ー北九州の往来は、ライバルとなる
交通機関が多くある。
高速バス・新幹線・そして、JR在来線の
3つ巴である。
![](https://assets.st-note.com/img/1708425197721-BRP5XXOWeU.jpg?width=800)
北九州の中心地の小倉から福岡間なら新幹線が
選ばれることが多いようである。
やはり、所要時間の短さである。
16分程というのは圧倒的な速さ。
高速バスも値段の安さからこの凄い本数を
運転している。
これは、福岡の博多周辺でなく天神周辺の
需要を取り込んでいるようである。
また、北九州でも様々な行先で到津や砂津を
発着としている。
そのように多様な発着地で対抗している。
JR九州の在来線は、朝夕の通勤需要に
こたえている。
小倉からの乗車は少なかったものの
折尾・黒崎・赤間といった北九州よりも
やや福岡寄りでの需要が大きかった。
日中は、日豊本線沿線と福岡を結ぶ需要が
多くあるようである。
![](https://assets.st-note.com/img/1708425221513-0fCWybfjet.jpg?width=800)
このように、高速バスとJRはライバル関係が
多いが高速バスの点と点を結ぶのに対し、
JRは線でつないでいて始発と終点が
たまたま高速バスと同じ場合があり
その需要もできれば取り込みたい
ということなんだろうと感じた。
比較表
![](https://assets.st-note.com/img/1708424107448-rnk49Fu9kb.jpg)
1470円はとても、リーズナブル。
![](https://assets.st-note.com/img/1708424201847-PnyPeIOi1s.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1708424234044-gvxthF09yM.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1708424273544-2D47OL9CAv.jpg?width=800)
さあ、福岡都心を目指す
ここから北九州と福岡の都市圏の境目の
住宅密集地から離れる区間となる。
赤間でも僅かながら通勤客が乗ってくる。
次の福間からも乗ってきてデッキ部には
立客もちらほらみられる。
ここからは完全な福岡都市圏に入り駅も多くなる。
香椎付近から西鉄宮地嶽線と平行する。
なお、香椎は特急が止まらない駅に
格下げになっている。
西戸崎と宇美方面と乗換駅である。
博多の隣の吉塚に停車する。
ここは福岡の都心側の駅で官公関係の
通勤客が多いようである。
そして、博多駅で終点を迎えて
ミニトリップはジ・エンド。
![](https://assets.st-note.com/img/1708425068312-wI3hm84Cfy.jpg?width=800)
まとめ
・福北を結ぶJR九州の列車はネットで買うとかなり安い
・ソニック2号は立客が福間ー吉塚間ででた
・JR九州のネットで買う切符は原則、チケットレスでない
(駅で、紙の切符にする必要がある)
・これだけ、自由席が多いと車内改札が大変そうー
・本州のJRに慣れていると、ちょっと古臭い感じがする
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?