コメント_2020-02-24_050538

225系追加投入と201系引退について

201系引退というサプライズ


 この報道を見て、驚きました。なぜなら、201系より古い117系は?113系?岡山地区の115系は?ということです。まあ、まだ少し先なんですけどね。


 もう一点、確かに、奈良電車区を221系に統一すると運用はしやすくなるのはわかりますが、おおさか東線に関しては、将来的に北梅田さらになにわ筋線直通のことも考慮に入っているのでしょうか?北梅田はともかくなにわ筋線開通のころには221系も引退している可能性が高いかと思いますが。

大和路線は221系天国


 少し、近い将来を予想してみますと奈良からのおおさか東線直通快速は221系か321系かどっちかな?と予想が難しいです。今まで通り後者だとは思いますが・・・ただ、普通にクロスシート、快速にロングシートというアンバランスな感じは否めません。


 万葉まほろば線、和歌山線に思い切って新車を入れてきた、ことを考えると奈良地区も新車を入れてくるのでは予想していました。323系(大阪環状線)の番台違いで6連にして入れるかなと考えていました。見事に裏切ってくれましたね。


 大和路線の混雑状況を考慮しても、十分221系で耐えうると確信したのでしょうね。わざわざ、ロングシートじゃなくていいでしょと。

網干電車区は新車投入


 網干電車区から221系が遂に引退するというのは寂しい限りではあります。でも、まだまだすぐ近くのアーバンネットワークで活躍するのはまだまだ続きますので見守っていきたいです。
 新造の、225系に関してですが是非、Aシート組み込みの12連でやってほしいです。やはり、Aシートは改造ではなく新車でサービスする方が適していると思います。ほら、京阪の3000系に組み込む予定のプレミアムカーは新車にするらしいし。今後の展開を楽しみにしていたいと思います。

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