コメント_2020-02-20_214406

JR神戸線下り神戸口朝ラッシュをみる

本数が少ない


黄色いマーカーを引いてみたが、住吉を発車する電
車であるが、快速と普通と合わせて4分毎位である。
また、1カ所8分空くところがあり、増して、この間
隔の普通しか止まらない駅は11分も空くことにな
る。

コメント 2020-02-20 214230


そして、新快速は申し訳程度の30分毎で住吉など
は利用できない。


お客も少ない


こればかりは首を傾げたくなる。要因としては①神
戸近くはJRと阪急・阪神が接近している。②学生の
利用が少ない。定期代ははるかに私鉄が安い。といった
ところか。
    先述の11分間隔の普通の混雑は芦屋で快速に追
い抜かれたことを考慮して、この快速の混雑を含めて
もJR京都線内の混雑の方がひどい。快速の混雑は神
戸線の方が上である。


朝ラッシュの運転方法


合理的でないと言わざるを得ない。普通が4分毎に
到着するのは京都線・学研都市線内のピークに合わせ
て三ノ宮到着8:30からである。C電・快速は細切れ
に折り返し運転をするべきといえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?