JR神戸線下り神戸口朝ラッシュをみる
本数が少ない
黄色いマーカーを引いてみたが、住吉を発車する電
車であるが、快速と普通と合わせて4分毎位である。
また、1カ所8分空くところがあり、増して、この間
隔の普通しか止まらない駅は11分も空くことにな
る。
そして、新快速は申し訳程度の30分毎で住吉など
は利用できない。
お客も少ない
こればかりは首を傾げたくなる。要因としては①神
戸近くはJRと阪急・阪神が接近している。②学生の
利用が少ない。定期代ははるかに私鉄が安い。といった
ところか。
先述の11分間隔の普通の混雑は芦屋で快速に追
い抜かれたことを考慮して、この快速の混雑を含めて
もJR京都線内の混雑の方がひどい。快速の混雑は神
戸線の方が上である。
朝ラッシュの運転方法
合理的でないと言わざるを得ない。普通が4分毎に
到着するのは京都線・学研都市線内のピークに合わせ
て三ノ宮到着8:30からである。C電・快速は細切れ
に折り返し運転をするべきといえる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?