見出し画像

まだまだ自分は未熟である

気づけばフリーランス生活が4年目に突入していました。



お昼の仕事に戻った後はただひたすらに、がむしゃらに働いていて

時々記憶が欠けている部分もあったりして。。


コロナ禍もなんやかんやで突き進み

「わたしはフリーランスになって〇年目なんだ!」とカウントすることもなく、ぬるりと2022年に突入した感じでしょうか。


4年も続けばすごいね、なんて表面上の誉め言葉をいただくこともあるのですが

正直なぜ仕事を継続できているかは自分でもあまりよくわかっていません。


物凄く文章がうまいわけでもないし。ただ文が上手なだけな人なら、ほかにいっぱいいるでしょう(苦笑)


わたしはできることとできないことの差が激しい人間で

言い換えれば「ハマるところにはとことんハマる」
「ハマらないところには一切ハマれない」
みたいな。


どんな球でも打ち返せるオールラウンダーではないんです。
とってもとっても、不器用です。



この4年間でずっとお付き合いをしてくれるクライアントさんも多けれど
ハマらないとてんでダメなので、一度きりしかお仕事をしていないところもいっぱいあります。


何でもできる人になりたい、と思うけれど
世の中には「器用貧乏」なんて言葉もあるから、これまた難しいところでしてね……!


どっちが正解で、何が正解かは多分ないと思う。

ただ不器用だからこそ、器用になんでもこなせることに強いあこがれを持っています。


フリーランスとしての悩みはまだまだ絶えません。

今日はそんな自分を客観視しながら、己の未熟さを痛感するのでしたとさ。


悶々としていても仕方がないので、目の前と少しだけ先にある物事を丁寧にこなしていきたいと思います。


来年には色々動くだろうから、面白いおしらせがたくさんできたらいいですにゃー。



わたし自身も時に海の底に落ちながら、でも呼吸すべく浮上して。

水面下で進んでいることもあり、何だかんだで刺激的な毎日です。



ちょっとぐちゃぐちゃな文章になっちゃったけど、ここは雑記帳だからまぁいいや。

とりあえず年末は健康に、そして元気に駆け抜けたい……。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?