5分で読める太宰治 〜モテる男はブザマでひたむき
太宰作品、5分で読めるジャンルがある。随筆だ。noteの長文エッセイくらいの分量だろうか。
短い随筆には、ほとばしる熱い感情が凝縮されている。時にはクスッとしたり、溜息ついたり、一緒になって怒ったり。
今回は、随筆の中から『デカダン抗議』を語ってみたい。そこには恋しい女への切切とした想いや衝動、後悔や慈しみなんかが綴られている。
物語の中、男の恋は成就しないけど……。
でもこの男の恋心に、読者はきっと、男も女も心を鷲掴みにされるだろう。
読みながら、愛だの恋だのちょこっと考えてみるのも面白い。
▼クズ野郎はクズにあらず
昭和14年当時、太宰の作品はデカダン(退廃)と評されていたらしい。ご本人は納得せず、それに抗うべく自身の悲恋を書いたのが『デカダン抗議』だ。
これ、現代口調に変換したらこんな感じ。
まあ、こんなとこだ。なんたるクズ野郎。
いや、女に入れあげることは理想のひとつと宣言しているのだ。見ようによっては立派である。
しかもこの理想主義者、ちょっと可愛い。
頬の赤い村娘を欺くと書いてはいるが、女を軽蔑しているふうはまるでない。
根っから女が好きなだけだ。
女好きは、基本、モテる。
女に夢中になる男の姿は、みっともないけどいじらしい。
▼ぶざまなほどに胸焦がして
太宰は自分の苦いロマンチシズムを振り返る。
それは12歳のときだった。
祝い事で家に呼ばれた可憐な芸者・浪に一目惚れしたのだ。
その気持ちは18歳になるまで冷めることなく、とうとう浪に逢いに行こうと決心する。
『金色夜叉』の貫一を気取るなんて、どれだけのナルシスト。そのいじらしさは、後ろから抱きしめたくなるほどだ。
太宰は結局、浪には会えなかった。
旅役者にだまされた浪はこの地を去り、温泉芸者をしているらしい。
相手の落ちぶれ具合さえ、何が何でもよく見える。これが恋の病なのだ。そしてハイアンドローの罠でもある。盛り上がり後の地獄は恐ろしい。
▼愛の欲望、その正体はただの純情
それから3年。太宰はとうとう浪との逢瀬を果たした。
10年来の再会だ。だが年月は残酷である。浪は可憐さを失い、太ったずぶずぶ女に変貌していた。
ハイアンドロー、ローの到来である。自暴自棄になった太宰、酒をあおってロマンと欲情を呼び覚まし、浪に泊まって行けと迫り出す。
太宰はただの野獣ではない。もっと浪と話したかった。互いの傷を癒やすように、腕の中に浪を感じたかったのだ。
でも、浪は帰ってしまった─。
その真意はわからない。
浪は太宰の青臭い純情に嫌気がさしたか、はたまたその無垢さに触れることをためらったのか。
酸いも甘いも知り尽くした上級モテ男なら、もっと深い懐で浪を包み、タイミングなどを考慮して、心を焦らせたりしたのだろう。
そんな器用にいくものか。若かろうと熟練だろうと。
『デカダン抗議』のこんな青さや無垢さは、男だけの専売特許じゃない。
女だってそれくらいのロマンチシズムは解せるのだ。いっそ青すぎる熱情と野性味に包まれて、身を任せる妄想くらいはするだろうから。
つくづく思う。
男は女を選ぶ立場の生き物だと。
女は、選ばれることを待つ生き物だと。
浪は選ばれた女だが、拒絶した。
男の立場も女の立場も、どちらが優位ということはない。
▼恋愛には「永遠」がない
新明解国語辞典・第八版には、「恋愛」の意味が次のように書かれている。
所詮、男と女はすれ違う。
抱きたいだの抱かれたいだの、あるいはこの一点だけが男と女の共通点だとしたら、美しくあって当然なのだ。奇跡なのだ。燃えさかってこその瞬間なのだ。
あとは惰性、とはよく言ったもの。お互いを長く慈しみ続けなければならない。それが理性ある人間の崇高さであり、愛であり、重荷でもある。
いや、惰性はそれほど悪くない。過度な欲望が鎮まる分、長く静かに寄り添える。
そんな凪状態の関係を良しとするか、風を吹かせてみたいと思うのか。
せめて文学の中でシミュレーションして、冒険するくらいはいいじゃないか。
とまあ、太宰のエゴイスティックな欲望に惑わされ、超私的恋愛観をツラツラ書いた。
おそらく、こんなものは『デカダン抗議』の本質ではない。
作品の、特にラストに書かれた深い想いをなぞるとき、心洗われるような境地に至るだろう。そこはじっくり味わってほしい。
いや、それも全部ひっくるめて、5分間で疑似恋愛を楽しんだのだ。浪の立場を乗っ取って、不用意にもときめいた。恥ずかしながら愛と欲望についても考えてみた。
短い随筆でも、ここまで誘われる。
まさに太宰マジックだ。
太宰の作品群には、妬みと悪口随筆、バラエティ番組顔負けのユーモア随筆など、注目随筆が目白押しだ。これらはあまり注目されていないので、折を見て取り上げようと思っている。
*サムネイラスト:イラストAC「ひつじまる」さんのイラストを編集使用
*本文イラスト:イラストAC hina@とっとこさんのイラストを使用
*太宰治は著作権が消滅した作家です。
下のリンクからweb上で『デカダン抗議』を全文読むことが出来ます(インターネットの図書館 青空文庫)。
ですが作品を味わい深く読むには、文庫本か、あるいは本のページ形式で編集された「青空文庫」アプリ「ソラリ」でダウンロードして読まれることをおすすめします。
青空文庫はすべて無料です。