【WEB広告の基礎知識】6つのメリットと4つのデメリットとは?
あなたは、時代にあった集客をしていきたいと思いますか?
これまでは、マス広告(マスメディア広告=テレビ、新聞、雑誌など)が一般的でした。マス広告は、莫大な費用がかかりますが、
露出が多いため、「なんか聞いたことある…」という人が多く、「知っている」という心理から信頼性を獲得できるメリットがありました。
では、今の時代にあった有名な広告は何なのか?
それは、WEB広告です。
マス広告からWEB広告が主流になったことで何が変わったのかというと、広告に手を出すハードルが下がったことです。要するに、資金力がない人でも広告を出し集客ができるようになったということです。
さらにいうと、「カフェ行きたい…」「自分に合った化粧品が欲しい…」など、悩みを抱えている人に効果的にアプローチできるようになりました。つまり、ターゲットにアプローチできる広告ということですね。
集客に力を入れたいなら、今すぐにWEB広告を始めて欲しいのですが、まずは、基礎的な知識から得る必要があります。
なぜなら、知識がないとただ広告費が嵩むだけになってしまうからです。
だから、まずはWEB広告のメリットとデメリットから理解していきましょう。
WEB広告の6つのメリット
メリット 1:細かいターゲティングができる
届けたいユーザーを狙って広告を配信することができます。だから、広告の内容に興味がある人に見てもらえる可能性が高くなります。
具体的には、検索エンジンであれば、検索履歴などから、SNSであれば、プロフィールに登録されている情報などからです。
メリット 2:費用を抑えることができる
マス広告は、高額な費用がかかることが多いです。しかし、WEB広告は、クリックされて初めて費用が発生するなど、様々な費用の仕組みがあります。
だから、比較的広告費用を抑える事ができます。
メリット 3:効果測定ができる
改善を繰り替えることができます。ビジネス用語でいうと、PDCAを回すことができるともいいます。
閲覧数や、クリック数など分析できるため、課題を把握し、改善し、より結果につながるための施策を考える事ができます。
メリット 4:短期間で成果が出やすい
WEB広告は、SEOと違い、すぐに結果を見込めます。
なぜなら、費用をかけることで、GoogleやYahoo、SNSで強制的に認知をさせることができるためターゲットが広告を見たら反応をしてWEBサイトを閲覧し、CVにつながる可能性があります。
メリット 5:種類が多い
WEB広告は種類が多いです。検索結果で表示されるリスティング広告や、WEBページ内の広告枠に配信ができるリターゲティング広告、SNS広告など種類が豊富です。
だから、ターゲット層へのアプローチの手段の選択肢が多いことがメリットです。
メリット 6:事前に効果をシミュレーションできる
広告出稿前に、効果をある程度の予想をすることができます。
Googleキーワードプランナー(検索数をリサーチするツール)であれば、クリック数やクリック単価を調査が可能です。
そのため、目的を達成するために必要な費用を知ることができるメリットがあります。
WEB広告の4つのデメリット
デメリット 1:コンテンツの質が悪いと集客できない
広告のデザインや、見込み客を考えたキーワードを選定できないとWEBページに誘導ができません。
また、広告からWEBページに誘導ができても、WEBページの質が低いと集客することができません。
デメリット 2:種類が多いため最適な方法を選ぶが難しい
WEB広告は種類が豊富なので、選定が難しいです。ターゲットが自分の悩みを認識しているのかどうかでWEB広告の選定ができたりします。
例えば、リスティング広告であれば、自分の悩みを認識している人に向けての発信ですよね。なぜなら、自分で調べるということは、自分の悩みを理解しているからです。
ターゲットに合わせたWEB広告をしないと効果がでないので選定が難しいのがデメリットになります。
デメリット 3:運用の知識が必要
WEB広告の知識を知らないと、知らない所で数十万円の費用が掛かっていたり、費用を無駄に使ってしまう可能性があります。
また、知識がないと、結果を出し続けるための最適な方法を選べない可能性も出てきます。この知識については、検索して勉強するだけでは難しいかもしれません。
デメリット 4:信頼性にかける
マス広告より、信頼性に欠けます。近年、詐欺案件の副業コンサルなどがあります。
広告の規制も厳しくなってきているので、詐欺系の広告配信ができなかったりもしますが信頼性にかける事実があることも確かです。
詐欺チックにならず、ユーザーに興味を持ってもらえるWEB広告をやる必要があります。
まとめ
以上が、まずあなたに知っていただきたかったWEB広告の6つのメリットと4つのデメリットでした。
きっと集客で悩んでいるあるいは、WEB広告についての知識を学びたいあなたは、メリットとデメリットを知るだけでも本気でWEB広告をやってみようと思えるはずです。
ぜひ、WEB広告で、あなた自身の商品、クライアント様の集客、売上につなげてください。
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