”最短”で集客・売上アップを目指すなら〇〇一択!
この記事では、ネットで集客・売上を目指す1つの手段についてお伝えしていきます。
今の時代、店舗時ビジネスであろうが、ネットを駆使して集客するのは当たり前ですよね。
ただただ、集客・売上を目指すならば、HPを制作して、費用をかけずにSEO対策をしていれば良いです。
しかし、今回の記事は、
”最短”で集客・売上を目指す方法です。
他の記事でも少し触れていますが、長期的に集客・売上を目指すのであれば、HPで良いのですが、最短となれば、見込み客にまず知ってもらう必要があります。
そのためにSEOではなく、広告運用で費用をかけて見込み客にWEBページを見てもらえるようにしていくわけです。その広告運用をして、WEBページを見てもらったとしてもHPだと問題があります。
どんな問題が挙げられるかというと、
・広告とWEBページの内容にギャップが生じやすい
・HPはセールスに特化したページではない
つまり、集客・売上につながりにくいということです。
では、それを何が解決するのかというと、LP(ランディングページ)です。
LP(ランディングページ)とは?
LP(ランディングページ)とは、ユーザーが広告をクリックした際に、表示されるページのことをいい、一言で表すと「縦長の1ページで作られたセールスに特化したページ」です。LPを制作する目的としては、「ターゲットユーザーに行動をさせる」ことです。
例えば、購入、登録、お申し込み、お問い合わせ、資料請求などです。購入や登録などはLPのCV地点(ゴール地点)を指します。
下記がCV獲得の具体的な目的となります。
■商品購入 → 新規顧客獲得
■メルマガ登録 → 見込み客の獲得
■セミナーに申し込み → 見込み客の獲得
■商品のお問い合わせ → 売上アップ
■資料請求 → 見込み客の獲得
LPはCV獲得が目的のため「商品・サービスに興味を持ってもらうだけはなく、すぐに行動してもらうための情報を文章で伝える」ことが重要です。
LPは、ホームページのようにSEOの上位表示を目的としているわけではないので、ターゲットユーザーに即決という行動を促すためにイメージしやすいデザイン性となっていたりなど、特徴が2つあります。
LP(ランディングページ)の2つの特徴とは?
縦長のレイアウトで情報量が多い
LP(ランディングページ)は、縦長の1ページで集客やセールスに特化した構成になっています。
なぜなら、ターゲットユーザーに興味を持たせる導入から悩みを解決し、行動を促すことを目的としているからです。
1ページの理由は、リンク先などを多くすると、ユーザーの心理に「めんどくさい」という言葉が出てきて、結果、離脱率が高くなることが予想されます。
この離脱を防ぐことが理由の一つとして挙げられます。他にも、ネットユーザーの8割がスマホからLPを閲覧することなどが挙げられます。
デザインにインパクトがある
LP(ランディングページ)は、写真や画像を多く使い、興味を引くデザインになっています。デザインもCV(コンバージョン:WEBサイト内のゴール)への行動を促す重要なポイントです。
例えば、20代女性をターゲットにした化粧品なのに、茶色やグレーなどが多いと20代の女性がLPを見ても「私が欲しい商品じゃない気がする」となり、行動を促すことができません。
だから、ターゲットに興味を持ってもらえるような作りになっています。
また、ターゲットに「何の商品を宣伝しているのか」が、ひと目で分かるデザインになっています。
まとめ
以上が、ネットで集客・売上を最短で目指すための手段であるLP(ランディングページ)についてでした。
どんなビジネスでも最短で結果を求めるなら、LP(ランディングページ)がおすすめです。
最短で結果を求めるなら、広告運用+LP(ランディングページ)を実践してみてください。
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