見出し画像

苫小牧のフリーペーパーが休刊になった

苫小牧で有名なフリーペーパー「リアッタ」が休刊になるとお知らせがあった。

いよいよ紙媒体が求められなくなってきてる。これも時代の変化ですね。

一昔前だと、新規オープンのチラシをポスティングすると、オープン日には行列ができてたり、そんな時代もありました。

今でも多少の効果はあると思いますが、昔に比べると効果は薄いですよね。

じゃあSNS広告やYahoo!やGoogle広告なのか?と言われると、それも微妙な場合があり、一般的なオープン告知をするだけでは効果が期待できません。

飲食店なら「これが食べたい!」とか「店内が素敵!」とか思ってもらわないとそもそも興味を持ってもらえないんですよね。

オープン前の準備段階から情報発信をしたり、SNSで地域の人と繋がっておいたり、一昔前とはやり方も宣伝方法も違う。

やっぱり今はSNSです。
SNSを使わずにビジネスは出来ない。
特に個人の人はSNSに力を入れるべき。

フリーペーパー休刊のお知らせをみて、改めてそう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?