見出し画像

「お店番やってみない?」と誘われたので二つ返事でやってきた!@みしま未来研究所Blooming

4月になりましたね。
春といえば出会いの季節です🌸

先週末、生まれて初めて"お店番"を体験しました。といっても、春の陽気にうたた寝しながらお客さんを待つようなものではなく、お客さんと楽しくお話できるという素敵なお店番です。

今回は僕がお店番を通して体験した素敵な一日を振り返ってみたいと思います。それではどうぞ!

地域の人と繋がるCafe&Bar「Blooming」

画像1

お店番をしたのは、みしま未来研究所の中にある"地域の人・コトとつながるCafe&Bar「Blooming」"です。

店内では、コーヒーを飲みながら談笑する人、ふらっと立ち寄って休憩をしている人など様々な過ごし方をしている人がいました。幼稚園を改装した店内は木で作られたものが多く、どこか懐かしいような温かさを感じます。街中でこういう場所を知っている人ってちょっとオシャレなイメージです。

Bloomingでは「お店番ボランティア」というものをやっており、お店番を通して新しい出会いがあったり、お客さんと話したりできます。僕も初めてBloomingを訪れた日にお店番ボランティアのことを聞き、「やってみたいです!」という話をして担当することになりました。この日のお店番だった「歩」さんはとても気さくな方でとても楽しくお話することができました。思えばこのとき楽しくお話ができたおかげでお店番をやろうと思えたので、歩さんには感謝です!

ドキドキのお店番

画像4

この日は朝からドキドキしてました。

「どんな人が来るのかな」
「上手く接客できるかな」

なんてことを考えながらBloomingに到着。来る前にコンビニで買った天然水は緊張しすぎてペットボトルの半分を飲み干していました。

鍵の開け方が分からなかったので待っていると、同じくお店番の「こめちゃん」さんが到着。とてもフレンドリー&笑顔が爽やかな方ですぐ仲良くなれました。コーヒーの作り方や掃除用具の場所を教えてもらいながら開店の準備に取り掛かりました。

レンタルスペースの解錠や掃除などの開店準備が終わる頃、お店番の「Minako」さんが到着。こめちゃんさんと同じく、帽子がよく似合う優しいお姉さんのような方でした。

実は、僕がここへ来るきっかけとなったのがMinakoさんなのです。

実はこのみしま未来研究所やBloomingは、Minakoさんのnote「東京から三島へ。移住してからの1ヶ月。」を読んで知ったのです!この場所を訪れるきっかけとなった方と一緒のタイミングでお店番をできるなんて...!出会いのきっかけなんて分からないものですね。

_____________________________________________

この日は「三島らへんの移住者ゆるMeet」という"最近三島らへんに移住してきた人同士、移住してきた人と地域の人を繋げるイベント"が開催されており、僕のような三島周辺に移住した人が多く遊びに来ました。

ここでポイントなのが「遊びに来た」という表現です。

「お店に来た」ではなくて「遊びに来た」と書いたのは、"商品を売り買いする場所"というよりも"ふらっと遊びに来る場所"の方が合っていると感じたからです。実際、僕もお店番という名目で飲み物を出したりしましたが、それよりも遊びに来た人と話している時間の方が長かったです。

遊びに来たのは三島に単身で移住した人や沼津に移住した家族など様々。子供も来ていたのでとても賑やかでした。

画像2

「どこら辺に住んでるの?」
「うちとめっちゃ近いじゃん!」
「休日は何してるの?」
「三島は海も山も近いから山登りとかサーフィンも楽しいよ!」
「地引網やってみたいんだけど!」

生活のことや自然を活かしたアクティビティの話題など、晴れた空の下でイスを並べて楽しく時間を過ごしました。

ここは「何かやりたいエネルギー」に溢れている

このBloomingのような"地域に住む人と気軽に話ができる場所"は地域にとって大切な場所だと思いました。東京にいた頃はイベントなどに参加しない限りは初対面の人と話す機会はありませんでしたし、対面のイベントが減っているため自分が住んでいる地域にどんな人がいて、どんなことをしているのかを知ることは難しいと感じています。

それがここで会話すれば「楽しさ」や「悩み」を共有することができる。

これはオンラインでは難しいことだと思いました。お店番という名目でこちらから話しかけやすいのもポイントです✌️

また、この場所を訪れる人は「自分も何かやりたい人&やっている人」だと感じました。地域の人と繋がりたい人や三島の観光を盛り上げるために観光アンバサダー的なものを考えている人、ゲストハウスのオープンを予定している人だったりと色々な人がいます。

ここは「この地域で何かやりたい!」のエネルギーに溢れている。

そんな場所だと思いました。もちろん、僕みたいに「何かやりたいなぁ」と明確にやることが定まっていない人でも何かきっかけを得られそうな場所です。

「お店番やってみて良かった!」

画像3

お店番は昼までだったので、お店番に入った二人と三島移住者の「りゅー」さんの三人で近くの「coaoo(コアオ)」さんでカツサンドをテイクアウト。出来上がりを待つ間、"三島でオススメの飲食店の話"になったのですが美味しそうなお店をたくさん紹介してもらいました!僕のGoogleMapは「行ってみたい」でピンだらけです。

この日、話したのは初めましての方が多く...いや、9.5割が初めましての方でしたが、壁を一切感じることなく楽しく話すことができました。家族が多かったので生活についての話が多かったですが、サラリーマンが多いとビジネスの熱い話になったりもするらしいです。その場、その日で人によって話題が変わるのも面白いですね。

出張や観光の休憩ついでに訪れることもできますし、開催されているイベントへ参加するというのもアリだと思います。

もちろん「お店番」をするというのも大アリです!

僕は思い切ってお店番をやってみて良かったなぁと感じています。またやります!興味がある方はぜひ一度Bloomingへ遊びに行ってみてくださいね。

それでは!

▼みしま未来研究所を知ったきっかけ。
Minakoさんのnoteはこちら!
東京から三島へ。移住してからの1ヶ月。
https://note.com/minako375/n/nec9555c2823c

▼みしま未来研究所のHP
https://mishima-mirai.com/

▼みしま未来研究所のFacebook
https://www.facebook.com/mishimabito/

▼Blooming
https://mishima-mirai.com/6%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD/blooming/

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

読んでくださりありがとうございます。 これからもnoteで発信していくのでよろしくお願いします!