見出し画像

【フリーランスエンジニアが仕事もせずに巡礼してみた2023】§0 移動


§0-1 羽田空港にて


朝起きて、お昼に家を出るまで荷物をどうするか悩んでいた。
去年行った経験から、なるべく荷物を軽くしたい。
でも、いらないものはもうないはず。

まだ何か出来るかも。
そんな迷いがグルグル。さっさと決めればいいのになかなかそれができない。

今回は思い切りが足りない。

2日前にロンドンへ留学する友人から、バッグパックを譲ってもらったこともあり、どのバックパックで行くか、何を着て行くか。
そんなことばかり悩んでいた。

そんなこんなで、初めて海外旅行に行った時から使っているチープカシオを忘れた。
スマートウォッチになったから完全に忘れていた。

まぁしょうがない。まだ何か忘れた気もするけど、一旦それすら忘れて楽しむしかない!

羽田空港に着き、チェックインカウンターに並ぶ。
オンラインチェックイン済みなので15分ぐらい並んだら順番が来た。

「最終到着地はパリですか?」

「いえ、ビルバオです。パリで乗り換えます。」

「帰りの航空券はありますか?」

「ありません。スペイン巡礼するのでまだ帰国日を決めてないんです。」

「確認が取れないと、書類を1部今から作成しないといけません。
また、パリのイミグレーションで入国できない可能性があります。その場で航空券を買うように言われるかもしれません。」


わかっていたけど、やっぱりか。
以下、やり取り。

「今買った方がいいですか?ちなみに考えてる日程はこれなんですけど、ハノイで1時間35分しか乗り換え時間がないんです。これって現実的ですか?」

「時間的には問題ないのですが、ヨーロッパから帰ってくる飛行機の場合は、5時間ぐらい余裕を持った方がいいですね。最近は特に。
考えているフライトがあるなら教えてください。今はそれで構いません。」


「とりあえずさっきのフライトの予定です。
パリに着くまでに航空券探して買いますね。」

「そうしていただけると安心です。」


さて、ハノイでパリ行きを待ってる間にラウンジ入って航空券買うか。


さすがに2ヶ月海外に行くのが心配なのか、両親が羽田空港まで来た。

ハノイまで来てから、会っておいて良かったなと思う。
どうしてそう思ったのかはよくわからないけど、なんかそんな気がした。

3列席の隣には人はいなかった。

ただ、その横にはベトナム人の女性がいて、シートベルトを絞められず困っていたので助けてあげた。

ベトナム語で話しかけられて、なんだかよくわからず聞き返したら、「日本人?」と聞かれた。
そうだよって言ったら、
「あなたベトナム人に見えるよ」と言って笑われた。
その後、飛行機の中ではカタコトの日本語でずーっと話してた。
ハノイまでのフライトは退屈しなかった。

ハノイで写真撮ってFacebook交換してお別れ。

§0-2 ノイバイ空港にて

去年は乗り継ぎの入り口がわからず、乗り合わせた大学生に助けてもらった。
今年は1人で無事に乗り継ぎ。

出発は30分遅れるらしい。
ノイバイ空港はラウンジ綺麗だし、Wi-Fiも速くて快適。

食べ放題。飲み放題。

さて、帰りの航空券を取らないと。
楽天モバイルを契約してきたけど、繋がるだろうか?
ダメだ、電波はつかんだけど速度が出ない。

諦めてWi-FiとVPNを駆使して航空券を取る。
ちょうど良い時間のベトナム航空のプレミアムエコノミーが、他社のエコノミーより安い。
これに決めてクレジットカード決済を試すが通らない。
アプリもホームページもダメ。
しょうがないのでbooking.com経由で購入。
ちょっと高いが、24時間以内なら最悪キャンセルできるのでこれでよし。

ビール飲んでご飯食べて、航空券探してたらあっという間に時間が過ぎた。

飛行機が遅れるとフランスでの乗り継ぎに支障が出そうだけど、しょうがない。
とにかく並んで乗り込む。

ちなみに機内食はこんな感じ。味は普通。
羽田〜ハノイは1回。
ハノイ〜パリは2回食事が出た。

ハノイからもベトナム航空なので、CAさんにベトナム語で話しかけられる。
もう慣れた。

§0-3 シャルル・ド・ゴール空港にて

飛行機は出発が遅れていたのに30分早く着いた。謎だ。

初めてのフランス。
飛行機を降りる。

歩く。

途中でエアフランスのチェックインの機械を見つけたので搭乗券を発券。
ここで1時間出発が遅れることを知る。
そして向かうべきターミナルもわかった。

また歩く。
ターミナル2Gは電車に乗って行くらしい。

Kまで行って、そこからまだあるらしい。

途中で保安検査とイミグレーション。
帰りの航空券について、何も聞かれなかった。
ふーん。そういうもんなのか。心配し過ぎた。

そしてまだ歩く。

バスにも乗るらしい。

ようやく到着。

目の前に広がるおしゃれ空間。

おしゃれベンチと赤い絨毯。
フランスすげー。

ただ、11時発ビルバオ行きの案内が全然出ない。ゲート不明。集合時間不明。

エアフランスのカウンターがあるので聞いてみる。
案内出てないのに教えてくれた。
とりあえず行ってみる。誰もいない。
5分後たくさん人が来た。
11時前から搭乗が始まった。

たぶんパリの街

寝てたら隣のおばさんに「Drink!!!」と言って起こされた。
小さい飛行機だし、安いやつだから何も出ないと思ってたのにコーヒーとクッキーが出た。

そのまま頑張っておばさんと会話。
だんだんと英語、スペイン語だけの世界になっていく。
話せないけど、自分もそういうスイッチが入る気がした。

メールアドレス教えるから連絡してね、と。
隣に座っただけなのに優しい。
ありがたい。

§0-4 ビルバオ

ビルバオに着く。
さっきのおばさんと別れ、空港の外へ。

っとその前にATMへ。
去年は全然わからなくて30分ぐらい戦ったのもいい思い出。

今年も戦う。このボタンだっけ?
とりあえず調べる。

お、いい感じだぞ。
あれ、日本円換算されてる。そして高すぎる。

なんと、円建てになっていて13%も手数料かかっていた。
これは危ない。空港のATMは諦める。

みなさんもご注意を。

そして今日泊まるホテルを予約してあるのでバスに乗る。自信はないけど案内を見る限り3247のバスで合ってるはず。


合ってたー。知ってる建物が見えてきた。
グッゲンハイム博物館。

ついに、ついにビルバオに戻ってきた。
巡礼が始まる。

ATMを探して再挑戦。
今度はATM利用手数料が€4かかる。
それはもうしょうがない。
トータルで3%ぐらいの手数料。いいかんじ。

スーパーで水と非常食になりそうなパンを買い、チェックインの時間までバルで休憩。

チャコリ。バスクの白ワイン。


「¡Hola!」
バルに入って、カウンターの人に挨拶。

これがバルで頼む正しい方法(だと勝手に思っている)。

チャコリを頼む。
冷えてて美味しい。

外の気温は25℃、多少雲っているが日差しは強い。


15時を過ぎ、チェックインしてシャワーを浴びて洗濯。
チェックインの時に読まないといけない書類、大体読めない。でもサインする。
これを今後はどうにかしていきたいな。

共有スペースの椅子に座ってダラダラ。
インスタとnoteの更新。

明日から巡礼開始。
ワクワク。ワクワク。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,218件

#旅の準備

6,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?