見出し画像

英語スピーキングアプリ『スピーク』で英語学習が楽しくなった

英語の学習アプリの一つ『スピーク』を始めてから半年経ちました。
半年やってみての感想を書く回です。


まずは私の英語レベルを紹介

中学レベルもあやしいくらいです。
というのも、中学2年から3年の間不登校の時期がありまして、その分の英語単語&文法がゴッソリ抜けているのです。
イエスノークエッションが何とかできるレベル。
仕事で英語ナレーションが一部あるだけでドキドキしてしまうのを何とかしたかったのが、英語学習のきっかけです。


スピークのレッスンはスピーキングのみ

スピークの特徴はとにかくスピーキングのレッスンしかないというところです。リスニングもできますが、とにかく声に出して喋らされます。

そして文法の細かい解説はあまりなく、レゴブロック式に言葉を入れ替えて話すことで語彙を同時に増やしていくシステム。

例えば
I like to reed books.を練習したら次は
I like to reed magazines.と単語だけ入れ替える。

こういうやつをひたすら繰り返します。
学生時代に文法で苦しい思いをしてきた私にとっては嬉しい勉強法でした。文法の勉強してるんだけど、分からないようにやってくれる優しさ。

また私は読み書きよりも会話がしたい!と思っていたタイプなので、このレッスンはピッタリでした。


スピークの優しさは易しさ

スピークは超初級から始まり、現在中級までビデオレッスンが公開されています。

その超初級が、本当に!ものすっごく超初級なのです!
挨拶から教えてくれます。Helloとか、I amを省略する前から教えてくれます。

いまだかつてこんなに初級のレベルを下げてくれた英語学習アプリあっただろうか。

正直他の英語アプリは基礎会話ができないですレベルで始めても付いていけないレベルの私でしたので、「何にも分からなくていいよ!」というスタンスのスピークが本当に嬉しかったです。


AI講師と会話練習できる

それから、スピーク独自(かもしれない)レッスンの一つにAI講師とフリートークで会話の実践練習ができるというのがあります。

ビデオレッスンとは別に、自分で自由にシチュエーションと会話相手の設定を入れると、その設定に合わせてAIが英語で演じてくれるのです。 
これが本当にAIのレベルが高くてすごいです。

前述の通り私の英語レベルだと文法間違え放題and単語出てこない祭りなのですが、AIはその少ない単語をちゃんとキャッチして言いたいことを察して返事をしてくれます。

そしてレッスンの後の振り返りで、こう言いたい時はこう言うんですよーとか、この文法間違ってましたよーとか教えてくれるんです。

こうやってとりあえず話すということを続けていると、自分が何ができなくて何ができるのかが明確になるので成長が分かるしモチベーションも維持できます。


ということで半年やってみた

時折サボりながら、毎日5分〜30分くらいゆるっと英語を勉強して半年経ちました。
今どんな感じかと言いますと
街中で聞く外国人の会話が一瞬分かる!
というくらいです。本当に一瞬です。でもこの一瞬にいつも感動するんだなこれが。
スタートのレベルがめちゃくちゃ低かったのでね、小さな一歩でも感動がすごくあるのです。
私はレッスン時間がものすっごく短いので、もうちょっと頑張ればもっとレベルが上がるのではないかと思います。個人差あります。
 



英語アレルギーの人へ


仲間です。そういう人は私の仲間です。
海外に行ったこともなく、仕事でもプライベートでも外国語が話せたところで今のところ何一つメリットはありません。
それでも勉強していると、英語の会話に興味がでたりTwitter(あ、Xか)の英文が読めるようになったりして、ちょびっとですが世界が広くなりました。
これから先英語を使うことがあるかはまだまだわかりませんが、数少ない趣味の一つとして気楽に続けていれば、いつか自分を助けてくれると信じています。


ここまで読んでくださりありがとうございました!

互ひとみ




この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?