見出し画像

貴方から買いたい、と言ってくれる人に売ろう【花粉】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。
その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~


2.今週は『花粉』です!

我が家は恵まれてて、誰一人として花粉症に苦しんでいる人がいません(笑)今日は花粉を出す木を上手く売っている人から売ることを考えてみました。

私はNPOイクメンクラブという、父親と子ども達が自然にふれあって遊ぶ団体に参加していて、山を使ったイベント企画の為、山を所有する方とお話をする機会がありました。

ちなみにイクメンクラブではその方の山を使った企画を過去に色々としており、植林したり、間伐材をチェーンソーで切らせてもらったり、キノコや山菜を探してみんなで食べたり、トイレも何にもない山に泊まったり、山で流しそうめんしたり?と、本当に多岐にわたります

3.貴方から買いたい、と言ってくれる人に売ろう

私がその地主さんと出会って衝撃を受けたのは、その方のビジネスセンス。

山が持っている魅力を知り尽くしていることは言うまでもなく。
(といっても、一つの山でも東京ドーム数十個分の広さの場所に、どんな木があって、その樹齢などが頭の中に入っているだけでも凄いんですが、。)

驚いたのが、自分の持っている木を欲しいと思っている業界を幅広く知っていて(一般的に木を一番購入する住宅メーカー以外の業界への販売のネットワークを幅広く持っていて)、販売先が一つの業界に偏らず、一番貴方から買いたいと言ってくれる人に適切に届けて、購入者と生産者が納得する価格で販売を行い、山が利益を生んでいたこと。

木の皮が薬になること、そんな研究を大学の教授としているんだよと、お酒を飲みながら嬉々とした顔で話をされていて、自分の山の持つ魅力を更に引き出していく、その貪欲さに(結構な高齢の方だったので)、本当に凄い人だ!!と圧倒されたことを覚えています。

今、ご縁あって、日本の地方の商品を、成長著しい海外へ紹介していくNPOに参加することにしました。

日本の人口減少、1次産業の低迷を受けて、衰退が続く中、
日本の地方にある商品が持つ魅力を、
その魅力に魅せられて貴方から買いたい!と言ってくれる人を、
成長著しい海外で探すお手伝いをしています。

その為には、その商品が持つ価格以外が持つ価値(歴史・生産者の想い)を丹念に紡ぎだして、それを発信して、海外の方が大切にしている価値観と共鳴するよう、話をして生産者と消費者がお互いに腹落ちするような言葉にしていく作業が必要になります。

海外の方、と言っても千差万別、色々な価値観がある中で、お互いが共鳴できる商品をどうやって提供していくか、非常にハードルが高いけど、面白そうなテーマに取り組んでいます。

ご興味ある方は是非お声がけください~

各種パパ子向け活動をしております~

NOBUのBlog(家事育児系)
最新はこちらのnoteで更新。
過去記事200本程は以下アメブロで見れます。


・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。


・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。


読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?