見出し画像

プルトの表と裏

以前、プルト配置の考え方という記事を書きました。
トップで弾く事が多いので毎回気を使うんですが
前後だけでなく表裏も大事です。
私は裏パートが結構大事だと思っていて
和音感って下から積み上げるモノだと考えているので
裏に音程感のしっかりした人を配置したいんですが
「なんで上級者を裏に配置して初心者を表にしてるんですか?」
的な意見をもらう事があるんですね。
いやいやいや・・・
裏プルトには実力者必要ですよ?

更に裏プルトにはとても重要な役割があります。
それは譜めくりです。譜めくりはセンスがでます。
上手い人は限られた短い時間サッとめくりますが
早ければ良い訳ではなく、ページ終わりの最後の音ギリギリまで
弾きやすいよう読ませた上で、次のページ頭の発音に間に合わせて
且つ他の楽器の完全無音時間に重ねないよう
紙のめくり音を目立たせない配慮が必要で
めくった後の演奏復帰も素速くやらねばなりません。
もう一回言いますね。
裏プルトには実力者必要ですよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?