歩くこと

皆さんは歩くことは好きですか?

僕は歩くことは結構好きで、30分くらいで歩ける距離なら自転車などを使わずに敢えて徒歩で移動することがあります。
自宅から僕が所属するカルペディエム青山までは歩いたら大体30分強かかるのだが、先日ふとそれは実際何歩くらい歩いているのだろうかと気になった。

そこでさっそく歩数計のアプリをダウンロードしてカウントしてみた。
結果は約3800歩。もし往復した場合は約7600歩で割と歩いてるという印象だった。そのアプリは消費したカロリーも自動で計算されるようで、7600歩だと330kcalだった。
もちろんそこまで正確な数値ではなく、一般的な大人の消費カロリーで計算されていると思います。一般人より筋肉量が多い自分の場合は、実際もっと多い数値になるだろう。

過去の履歴を見ると12月24日のデータで歩数10,635歩で消費カロリーは478kcalというのがあったので、自分の筋肉量から考慮すると10,000歩で500kcal近く消費といったところか。

実際はその時の気温や荷物の有無や個人の歩幅、歩く姿勢など、細かい要素で数値は変化するのだろうが、まあ自分の大雑把な計算ではこんな感じかなと。

昔からよく聞くのは「歩く」ことはとても健康に良いということです。
人間の一番基本的な動作であり、健康な人なら誰でも道具も必要なく出来る最も簡単な運動です。

「散歩 効果」などで検索すると歩くことの健康への影響に関する情報がたくさん出てきます。

・体内時計を整える
・筋肉量や免疫力の向上
・不眠や精神的不調の改善
・認知症の予防   etc...

とまあ歩くことの効果は絶大な訳です。
結局は運動をするのが健康によいのだと思うが、誰でも簡単に無理なく行えるというのが散歩の一番良い点なのだろう。

歩数計のアプリを入れた後に気づいたのだが、iPhoneに標準で入っていた「ヘルスケア」というアプリに、過去の歩数のデータが全て保存されていた。
おそらく僕がiPhoneを購入した時点からの毎日のデータで、週ごと月ごと年ごとの1日の平均の歩数を知ることが出来た。

そこから過去の記録を見てみると自分のライフスタイルの変化によって歩数も大きく変化していたことに気づいた。

僕は2017年の1月まで京都に住んでいたのだが、そこまでの歩数のデータを見ると1日平均で11,000歩以上は歩いていた。

京都に住んでいた2016年の歩数データ


これは京都時代は職場まで電車で移動することが多かったので、家から駅までや駅から職場までの距離を意外に歩いていたからだと思われる。
またこの数値はおそらくiPhoneを持っていたときにカウントされたものなので、実際の正確な歩数はこの数値よりもっと多いと思われる。

厚生労働省のデータ「1日当たりの平均歩数の年次推移(20歳以上)」によると、令和元年の男性の平均は1日6793歩だった。



平均値を大きく上回る歩いているということだ。
もちろんこの平均値は大都市圏や地方などによっても変わるだろうが、それでも自分はかなり歩いている方ではないだろうか。
皆さんもご自身のスマホからチェックしてみてはどうでしょうか。

京都時代はよく歩いていたことが分かったが、東京に来てからはどうだろうか?
僕が上京した2017年の平均値を見ると1日9,745歩となっており、大きく減っていた。おそらくこれは東京での移動が主に自転車になってしまったからだと思われる。

僕の自宅から青山道場までは自転車で10分程度で行けるほど近い距離だ。また三田・広尾道場はそれと同じか近い距離なので、生活の行動範囲がかなり狭く基本的に自転車でほとんどの移動は事足りる。

続く年のデータを見てみると
2018年は8233歩、2019年は7911歩、2020年は6632歩、2021年は8259歩となっていた。
2020年が少ないのはwithコロナに突入した年であり、4月と5月の緊急事態宣言期間、イベントや外出の自粛の影響が大きく出ている。

コロナ時代に突入した2020年の歩数データ
2021年の歩数データ

コロナによるリモートワークの普及により出勤が不要になった人も多くいるはずです。またフードデリバリーやネットショッピングの利用の増加も歩く機会を減らす原因になっているでしょう。

こうしてみるとコロナが人類に与えた影響は計り知れないなと。
短期的な流行病だけでなく、長期的に人間の健康に害を及ぼす厄介者ですね。

だから皆もっと歩いたほうがいいかもしれませんね。
自分はもちろん(選手だから当たり前なのだが)ほぼ毎日練習とトレーニングをして、一般の人より運動をしている自負はありますが、もっと人間の根幹にある運動も大事にしようかなと思いました。

自転車を使えばそりゃあ数分で着いちゃいますが、そこを敢えて徒歩で行くのもいいんじゃないのかと。
実際に最近よく歩いて気づいたことですが、のんびり歩くことで心にゆとりが出来ている気がするし、頭の中の情報を整理する時間にもなっています。

自転車でサッと通り過ぎるだけだと気づかなかったお店も発見することも出来ます。それに東京で自転車で走るのは人が多くてけっこう危ない場面もあるので、交通事故防止にもなってるかもしれませんね。

長々と書きましたが、結論としては歩くのは健康にいいよっということです。一言で終わってしまいますが。笑

この記事を読んで、気分転換にちょっと散歩でも行こうか!なんて思ってくれた人がいたら嬉しいですね。

今年は毎日10,000歩以上は歩きたいですね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?