見出し画像

脱毛症が再発した私が考えていること

昨年、8月にコロナに罹りました。
同時期に抜け毛が多くなりました。

その時期にコロナに罹った女性には脱毛症の症状が出る、といったことも各方面から聞いていて、いずれ治れば良いなあと思っていたのですが。

残念ながら、結果的に全頭抜けた上、眉毛も薄くなる全頭型に移行してしまいました。

そんな脱毛症、今年また再発してしまいました。

原因は

正直、わかりません。
というか、お医者さんも断定はできないほどに脱毛症の原因を示すことは難しいそうです。

ストレスが原因、ということも言われますが、原因ではなくひとつの要因だということです。
近年では、自己免疫疾患(正常であれば自身を守る役割である免疫が、自分自身を攻撃している状態)ということが言われています。

初めて脱毛症になった昨年、たしかに直前に強烈なストレスを受けはしました。(5年ほど交際していた彼氏さんに振られるとか・・・しばらく立ち直れませんでした)

コロナもひとつの要因、ストレスもひとつの要因。
それにしたって全頭抜けるとか。

あまり気にしない私も、さすがにいろんな状況を恨みたくなりました。

治療

「脱毛症が見つかったら、どこの科へ行けば良いのか?」ということをよく聞きます。
脱毛症の治療は、皮膚科で行うことになります。

治療方法はいろいろとあります。
私の場合はエキシマライト照射療法、ステロイドパルス療法を行いました。

ステロイドパルス療法とは・・・
点滴で、ステロイドを3日間かけて大量投与する方法。入院が必要。
発症後6ヶ月以内の患者に有効。

昨年は入院の時点ですでに全頭抜けている状態になっており、発症から3ヶ月経っている状態でした。
効果が出るのかどうかもわからず、その時点でできる最善の治療を行いました。

かなりの急速進行具合のため、慌ただしく決定し入院した記憶があります。

その時の検査で別の重篤な病気が見つかったのですが、それはまた機会があれば・・・

効果は出た。

今年1月頃にはウィッグなしでも生活できるレベルまで髪の毛は生えそろい、皮膚科としての治療はいったん終了になりました。

しっかりと効果は出ていたと思います。

ただ、今年6月頃、また再発しました。
脱毛斑が見つかったのです。

再発

脱毛症は再発しやすい、ということは皮膚科の先生に聞いていました。
そうならないように、と願っていたのですが、その願いも虚しく。

特に大きなストレスがあったというわけでもないと思いますし、コロナに罹ったわけでもない。今回に関しては理由がまったくわかりません。

ただ、また再発したということです。

改めてまた皮膚科にお世話になることに。
そしてまたウィッグ生活の再開です。

いろんな思い

女性にとって、髪の毛がなくなっていくというのはかなり精神的に来ます。
お風呂で両手にまとわりつくほどの髪の毛が毎日、抜けていくのはなかなかにハードです。

その上、歩いているだけでもハラハラと落ちていく、指を通すだけでも4〜5本は痛みもなく抜ける。

朝起きて、枕に髪の毛が何本も落ちている。

精神的にも辛いし、掃除も大変。
毎日何度も掃除機かけたりしないと、髪の毛がいたるところにあるような状況になってしまいます。

かといって、辛い苦しいとか思い続けててもしんどいだけなので、何も考えないようにしてます。

ただ、目の前のことを粛々とこなしていく。

そうするだけでも、気持ちにざわつきはなくなりました。
楽しい予定をたくさん入れて、ひとりでもふらっと行きたい場所へ行って。

いつか、私のことを受け入れてくれるパートナーが見つかるかなと思いながら。

治療は継続中

今回は、全部が問題なく生えてきたということでもなく、一部まだ脱毛斑が残っているものの、少しずつ周りは生えてきている。といった感じです。

それでも抜け毛はあるので、今後はまだどうなるかわかりません。

もしかしたら治療は途中で諦めるかもしれない。
ウィッグ生活もそんなに悪くないと思っているので。

引け目を感じることなく、自分らしく生きられたらそれで良いかな。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?