職場のウェルビーイングを高める を読んで 著者:ジム・クリフトン(ギャラップ社会長兼CEO)
2023/3/23にソフトバンク大神田さん(人事本部 人事企画統括部 人事企画部 ワークスタイルデザイン課 課長兼Well-being推進室 担当課長)とコラボウェビナーでウェルビーイングについて話すため知識のインプットとして読んだ。
著者はアメリカのギャラップ社会長兼CEOのジム・クリフトン。
世界各国の企業を対象に実施した従業員のエンゲージメント(仕事への熱意度)調査が有名。
日本は「熱意あふれる社員」の割合が6パーセントで、調査した139国中132位という結果だった。(感覚的には納得)
ウェルビーイング=ウェルネス(健康)というイメージがあり、企業が従業員の健康促進に取り組むことを指すように思うが決して、それだけではない。本著書を読んだ解釈は以下。
5つの要素を満たすために企業は福利厚生やプログラムを用意する。
そしてその取り組みの波及、浸透にもっとも大事なことがCEOが率先して始めること。よい選択をしている人が周りにいることで組織文化が作られる。
それを続けることでウェルビーイングとレジリエンスの高い組織文化を作ることができる。そうすれば外部環境に影響されない組織を作ることができる。
そのための根幹は従業員エンゲージメント。仕事自体がつまらないとどれだけウェルビーイングを向上させようと努力しても従業員の心には響かない。
先ず大前提に就いている仕事が楽しいことがある。面白くない仕事に就いている場合、ウェルビーイングも何もない。
企業を主語にすると、やりがいのある仕事だと(社会的意義・パーパス)従業員に伝えられているか?従業員の能力を活かす適材適所の場所を与えられているか?。並行してウェルビーイングを高める取り組みを行うということ。
伊藤レポートに書かれている経営戦略と人材戦略が連動することが大事で、ウェルビーイングを高める取り組みが点になっては意味がない。
入社~退職まで企業が提供するプログラムが点になっているケースが多い。昔から変わらない福利厚生、属人的手当、働く場所や働き方が変わっていくことに合わせて制度も変えていく必要がある。
ウェルビーイングについて改めて理解できる良い著書だった。
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