見出し画像

ラッシュCS参加レポと雑記

開いていただきありがとうございます。
このnoteは8/6に行われたラッシュCS(チーム戦)にてベスト8に入賞したことをきっかけに書いております。
(入賞商品の受け取りに3人中2人がnoteを投稿する必要があるため)

チームメイトはゆーりマコトです。決勝トナメで対戦相手に「女子てんこ盛りのチームですね」みたいなこと言われましたが2/3でてんこ盛りというのだろうか・・・


どんな記事か

当日自分が使ったロスギラと、隣が使っていた黒リザについて簡単に書きつつ、子育てしながらポケモンカードに取り組んでみて感じることを書こうかなと思います。

自己紹介

まなてぃー(@midsummer_poke)と申します。
旦那と、1歳過ぎの息子と3人で都内に住んでいます。
ポケカは2018年からやってます。2022シーズンの大型大会は京都CL2-3、新潟CLベスト16、JCS3-3でした。仕事でよく使う単語は「顧客体験」「セルフサーブ」あたりなので、もし業種同じ方がいたらお話しましょう。

ロスギラのこと

歴史も長く上手な使い手がたくさんいるデッキのことをたくさん語るのは気が引けるので使ったリストを感想とともに載せます

8/6ラッシュCS使用デッキ

感想としては、
・スイーパーで剥がすものがあまりないので抜いてもよさそう
・雪道たくさん積むと隠し札あんまり使わないからゲッコウガ抜いてもよさそう
・月光手裏剣はほとんど打たないから水エネは抜いてもよさそう

ちょっと変えてお盆にPTCGLで遊んだロスギラが以下のもの

お盆にPTCGLで遊んだデッキ

感想は、
・水エネがあった方がミラゲ用のエネ管理がしやすいので入れた方がよさそう。ただ、2枚でいい説はありそう。
・雪道で相手を止めるメリットとゲッコウガでドロー進めるメリットのどちらが大きいかは盤面次第なのでゲッコウガは残してもよさそう
・スイーパーは積むとしても1枚だし今はフワンテもいないからやっぱりいらなさそう

PTCGLでならわりといつでも対戦できるのでロスギラの壁を探している方がいればお声がけください。

リファイン型黒リザのこと

隣が使っていて、戦績は5勝3敗でした

リファイン型リザードン

隣で見ていた感想としては、
・レベボとリファインが偉い
・エルレイドがめちゃくちゃ強い
・楽しそう
でした。(小学生並みの感想)
最近はアルセウスと組ませるものがすっかり主流になりましたが参考までに

一歳児を育てながらポケモンカードをして思うこと

リアルTCGと子育ての相性は基本的に悪いと感じます。
なぜそう感じるのかを考えると、とにかく自由な時間が少なく、移動やカード整理に時間を取られるのが痛い、というのが主な理由であるように思います。でも、子育てしてるしてないに限らず自由時間の長さは人によって違うし、それが短いと感じるか長いと感じるかも個人の感性でしかないので、結局は、「昔と同じように自由にポケカができない」ことに拗ねてるだけな気もします。

また、相性が悪いとは感じつつ、いまのポケカは時間がない人にもチャンスがあるようにも感じます。
理由は、
・デッキタイプが限れらている、かつ、デッキリストの情報が公開されていることが多いため、デッキ構築の研究に多く時間を使う必要がないから
・最近のポケカは良くも悪くも序盤の運がとても大事で、それを乗り越えたら中盤~終盤の詰めを誤らなければ勝てるから
の2点かなと思います。後者は昔取った杵柄のおかげな気もしますが。
チャンスはあると感じるので、練習量が確保できなくてもこれからも大型大会やシティには出続けようと思います。

子供がカードを触りたがる、とか、夫婦のどちらかが自主大会に行きまくると喧嘩になる可能性がある、とか、そもそもすべての作業が子供に中断されまくってハゲる、とか、他にも話したいことはいろいろあるのですが、ここに書くと長くなりそうなので、気になる方は個別で聞いてください。

最後にチームメイトのゆーりのコラムを載せます。
みなさんコーヒーの飲みすぎには気を付けましょう。


「コーヒーがぶ飲みの悲劇」
ラッシュCSのお昼休憩中に大人ぶってアイスコーヒー(ガムシロップ2個、ミルク2個)を頼み、時間が無いからとがぶ飲み。これが悲劇の始まりである。

初めの症状は軽い動悸。能天気な私は緊張してるのかな……私にもまだ可愛いところあるやん!と考えていた。ただのアホである(ただのアホである)。

トナメ進出が決まり、1戦目の準備をしてる時にやっと異変に気づいた。手が震えている。手の震えに気づいた頃にはすでに遅し。次第に動悸が激しくなり、眩暈がして視界がぼやけた。正直、試合中の記憶が殆ど無い。覚えているのは相手のデッキがパオパオだった事、自分の山にマナフィがいなかった事とそして------負けた事。(マコトとマナティーが勝ったから良かった。ほんますまん。)

まさか令和にこんな悲劇が起こるとは。シェイクスピアもびっくり。

ちなみに結果はベスト8。 トナメ2回戦目始まる頃には水がぶ飲みして多少回復してたものの、デッキがバカ事故って負けた。プレイヤーの体調にデッキって影響されるんか。

みんなはコーヒーで水分摂取はやめろ。お姉さんとの約束だ。

では、いつになるか分からんけど次のコラムで会いましょう。アデュー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?