見出し画像

"まあ。セレプロなので。"#8 チアーズはかく語りき(「とちてれ☆アニメフェスタ2022」Day2 編)

前回記事に引き続き「とちてれ☆アニメフェスタ2022」の感想レポートです!

2日目となる5/8の「声技の英雄」ステージにおいて白河 みずなさんが出演されていましたのでそちらのレポートが中心になりますが、他のステージも参加したので記録がてら時系列順に書いていきます。
白河さん目当ての方は下の方までスクロールするか目次からジャンプして下さいね。

というわけで2日目の模様をどうぞ!

1.宇都宮観光2日目

昼ごはんはアーケード街でニラ蕎麦を食べて
キブナドンと写真撮ってもらったり
パンダをとっ捕まえてパンダを持ってもらったりしました。
(ちなみに中の人はイケボな男性…ではなく可愛い声の女性でした)

2.13:00~『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』ステージ

プラオレは名前くらいしか知らなかったんですが栃木県が舞台のアニメなんですねえ(無知)。
ファンの人たちもみんなオレンジ色のユニフォーム(公式グッズ?)を着てて団結感がすごかったです。

そしてイベント終盤には「2nd Live開催決定!」「1st Album発売決定!」という大きなニュースが発表されました。
私はマスクの下で思わず「あ゛ぁ゛?!」と声を漏らしてしまってましたがお気になさらず…。だってこれってセレプロに「こうなってほしかった」っていう世界線だったんですよ…。

1枚目の画像にすごい小さく写ってた。

3.14:00~『山口勝平のモンキーラジオ』公開収録ステージ

ラジオの公開収録とのことでしたが基本的にフリートーク中心のイベントだったので勝平さんの軽妙な語り口を聞けて楽しかったです。

そして収録後のアフタートークでは怪盗キッド、早乙女乱馬、犬夜叉、ウソップの台詞を次々に言ってくれるという大盤振る舞い。
近くにいた女性ファンも大興奮してました。

何と撮影タイムも!

4.14:30~『声技の英雄』ステージ

恐らく勝平さん目当てだったであろう前列のお客さんがいなくなったため、そそくさと空いた場所にポジショニング。無事に最前列中央やや上手寄りを確保し待機。
例によってこっそり周囲を見渡すと最前列はセレプロや白河さんのグッズを身に着けた人で埋まる状態になっていました。何だこれは…。

①リハーサル

開始時間の14:30を少し回ると出演者5人(山口 諒太郎さん、戸谷 菊之介さん、日原 あゆみさん、白河 みずなさん、柳澤 良音さん)がしれーっと登場。

「え?こんなぬるっと始まるの?!」と思っていたら本番に先立ちリハーサルを行うとのことで。

そしてこの瞬間syuに電流走る!!

なんと私の真正面が白河さんの立ち位置だったのです。
ほんの数メートルの距離には最前列に並ぶファンを見て嬉しさと驚きと少しの気恥ずかしさと(ガチ勢に若干引いている気もしないでもない)様々な感情が入り混じったような白河さんの表情が。あ、今日の羊ヘアー(?)可愛いっすね。

片や私の方もセレパのグッズフル装備(Tシャツ、タオル、マスク)だったので正面で見られると逆に恥ずかしい!もの凄い気合い入れた人みたいになってる!いや実際気合い入れてきたんだけど!

そんなしょうもないこと考えていたら流れ出す「ノンピリオド」のメロディー。CD音源やYouTubeで何度も聴いていましたが実際に歌声を聴くとやはり全然違います。

ワンコーラス歌ったところで観客から拍手が起こると「まだ終わってないですよ!リハーサルですよ!」と言っていた山口さん。
会場が和やかな雰囲気になったところで一度5人は退場し改めて仕切り直し。

②「なんてカラフルな世界!」(Animelo Summer Live 2020-21 -COLORS- テーマソング)

聞き覚えのあるアップテンポなイントロが流れ出すと飛び跳ねながら再登場する5人。
本編一曲目は「オマエナニサマ?!オレアニサマ!!」の歌詞でお馴染みの「なんてカラフルな世界!」

私は昨年のアニサマ3日目に参加していたので久々に聴いたのですがノリは体が覚えていました。
というかお客さんみんなサイリウム振ってましたけど準備良すぎません?

メンズ2人もハイトーンボイスを活かしてバッチリ歌いこなしていましたね。さすが!

③MC

会場が暖まったところで自分の出演作やお仕事を絡めて自己紹介MCをするとのこと。
万が一セレプロの話が出てもいいようにバッグから先生のうちわを取り出しスタンバイ。

柳澤さんは以前配信されたYouTube特番でもお知らせがあった通り今年のアニサマにバイオリン奏者として出演するというお話をしていました。「ノンピリオド」のMVでも演奏を披露していましたし、私も既にアニサマチケットを確保済みなので柳澤さんの演奏楽しみにしてます!

続いて白河さん。「昨年10月から放送していたSELECTION PROJECTというアニメに小泉 詩役で出演していまして…」と切り出したものだからここぞとばかりにうちわを振ってました。先生ー!!!

沸いたのは私だけではなかったようで興奮したファンを見て言葉に詰まってしまった白河さん。隣の日原さんが先を促すも「だってリハーサルと全然違うから…」とすっかり照れてしまっていたようでした。
そりゃまあまさか前方にここまでファンが固まると思っていなかったでしょうし、ファンの圧が、じゃなくて熱がすごかったですからね。

気を利かせた日原さんが言葉を引継ぎ、「みずなちゃんセレプロで歌ったり踊ったりしてすごいんですよ!皆さんミュージックビデオ見ましたか?!見ましたよね?!」とファンに語りかけていました。ありがてえ…。
そして日原さん自身は先日ウマ娘のライブに出演していたということで「1万人のお客さんの前に立つのも緊張しましたが今日も緊張してます」と言っていました。こんな若いのに大規模イベントの経験あるってすごいですね…。

戸谷さんは楽器(吹奏楽?)をテーマにしたアプリゲームに出演しているそうなのですがなんと担当キャラと同じく本人もトロンボーンを吹けるそうです。見た目の雰囲気的にすごい金管楽器似合いそうだもんなー。というかさっきからバイオリンとかトロンボーンとかすごいな。

最後は山口さん。前のステージを担当した勝平さんの生台詞に興奮していたそうで、「自分も『この声優さんといえばこのキャラ!』と言ってもらえるような役者になりたいです!(意訳)」と宣言していました。いいぞ若者!その心意気や良し!

④「ノンピリオド」歌詞朗読

次は「ノンピリオド」の歌詞を朗読するというコーナー。
この曲は特に若手である今の5人の心中をそのまま表したようなストレートな言葉が並んでいるのでこういった機会は本当に貴重ですね。

「いつかたった一人でいい 誰かにとっての英雄ヒーローになれますように」という歌詞は彼らが口にするからこそ殊更に刺さります。

そしてオッサン目線で言うと「未完成を愛せ 未来あすに逢うため」「失敗したって構わない」という歌詞もぜひ5人には大事にしてもらいたいなと。

⑤「ノンピリオド」

朗読が終わるとそのまま音楽が流れ始め歌唱パートに突入。

お客さんを前にしての歌唱は初めてとのことでリハーサルの段階では多少の緊張が見られましたが、「なんてカラフルな世界!」を歌い切ったこと、MCでお客さんと心理的距離を縮めたことなど約20分のステージングでだいぶリラックスして臨めていたのではないでしょうか。

白河さんは空に手を伸ばして何かを掴み取ろうとする仕草だったり両隣の日原さんや柳澤さんと笑顔で視線を交わしたりしていたのがとても印象的でした。
セレプロだと周りが全員先輩というのもありますし、アイドル役とかではない「白河みずな」さん自身の歌を聴くのはよくよく考えたら初めてだったんですよね。だからなおのこと感慨深いというかなかなか貴重な体験です。

「予定調和やズルさに 明日は応えてくれない」
「繰り返す葛藤から 時に逃げたくもなるけれど」

その力強い歌声に込められていた想いはどんなものだったんだろう?

"役者としての人生において若干20歳の貴女に待ち受ける困難は決して簡単なものではないと思いますが、頼もしい仲間とこれだけの熱心なファンがいてくれるのだからきっと大丈夫──。"
胸の中でそんな言葉を白河さんに投げかけたつもりでしたが千分の一でも届いていますように。


全てのコーナーが終了し笑顔で退場する5人。
そして前日の羊宮さんと同じく指ハートを観客に向けていた白河さん。え、最近はこういう感じが流行りなんです??ノリがわからん…。

そんなわけで2日かけてチアーズ活動略してチアカツを完遂しました!各ステージに参加されたファンの皆さんもお疲れさまでした!立ちっぱなしマジで疲れた。

5.次回予告

ちなみに栃木県出身声優といえば荒井 瑠里さんという方がいらっしゃいますよねえ…。いずれこういうご当地イベントにも出演してほしいです。(すごい前のtweet引用してしまった)

そんな荒井さんは今週5/11から舞台「君の横はあったかい」に出演されるということなので次回記事はそちらの感想レポートになると思います。
それゆけチアーズ西へ東へ!