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【ウェビナーレポート】大丸松坂屋百貨店とeスポーツチームSCARZが語る メタバース&ゲーム市場のビジネス・マーケティングの今と未来  *期間限定オンデマンド見逃し配信あり

2024年3月27日に、J.フロント リテイリング グループ共催マーケティングウェビナーが開催いたしました。そのレポートをお伝えしたします。

  • 登壇者

    • J.フロント リテイリング 洞本

    • 大丸松坂屋百貨店 岡崎

    • XENOZ(SCARZ)金濱

  • 司会

    • J.フロント リテイリング 島袋


概要
本セミナーでは、J.フロントリテイリング(JFR)グループ3社 (J.フロントリテイリング、大丸松坂屋百貨店、XENOZ(SCARZ)) が、メタバースとゲーム市場における各社の取り組みと、ビジネス・マーケティングの今と未来について発表しました。

内容:
1. J.フロントリテイリング

  • 洞本氏が登壇し、JFRグループ全体のメタバースへの取り組みについて説明。

  • 取組領域を3つの世界(実店舗、デジタルメタバース、リアルメタバース)に分類し、それぞれの活用方法を紹介。

  • 特に、持株会社のJFRでは、リアルメタバースを活用した「エクスペリエンス型メディア」の開発に注力していることを説明。

  • AR花火イベント MIRAI HANABIや、ARで観戦する空のF1「Air Race X」などの事例を紹介。

  • 今後、クリエイターやIPホルダーと協業しながら魅力的なデジタルコンテンツを開発し、to C・to B 双方に価値提案していくことを表明。

今回のセミナーは「toB」に関する事例をお話させていただきました。

2. 大丸松坂屋百貨店

  • 岡崎氏が登壇し、大丸松坂屋百貨店のメタバース事業について説明。

  • Z世代・デジタルネイティブ世代に向けたのBtoC/BtoB両方の事業を展開していることを説明。

  • メタバース事業の大義を「クリエイターとの価値共創」とし、自社のオリジナルアバターの販売のみならず、企業のメタバース進出支援を行っております。

  • 自社オリジナルアバターの販売実績を紹介。

  • 企業向けメタバース進出支援サービスとして、アバター制作、ワールド制作、イベント企画、PR支援などを提供。

  • 百貨店運営で培ってきたイベント運営ノウハウを活かしたメタバースイベントの企画・運営も提供。

他社様のメタバース進出支援も行っております。

3. XENOZ(SCARZ)

  • 金濱氏が登壇し、eスポーツチーム「SCARZ」とXENOZの事業内容とゲーム市場における取り組みについて説明。

  • eスポーツ市場とファン層・属性を紹介。

  • eスポーツソリューション事業として、企業向けマーケティング支援、社内コミュニケーション活性化支援などを提供。

  • SCARZの強みとして、日本優勝回数最多記録、JFRグループとの連携によるリアルイベント開催、広告代理店出身者によるマーケティング支援体制などを挙げる。

  • 企業のコーポレートブランディング、インナーブランディング、マーケティング、プロモーション、インサイト取得、製品開発、CSR/SDGsなどの課題解決に貢献できることを表明。

ビジネス・マーケティング課題の解決にeスポーツを活用

パネルディスカッション:

  • 各社の取り組みを踏まえ、メタバース/ゲーム市場におけるビジネス・マーケティングの未来について活発な議論が行われた。

  • メタバース/ゲーム市場の更なる成長と、企業の積極的な活用が予想される。

  • 各社、JFRグループ以外の事業者支援も積極的に行っていくので、気軽に問い合わせ相談をしてほしい。

質疑応答:

  • 視聴参加者からの質問に登壇者が回答。

  • メタバース/ゲーム市場への参入方法や、具体的な活用事例などについて活発な意見交換が行われた。

【期間限定】アーカイブ・オンデマンド配信
2024/5/30まで・本セミナーのアーカイブ配信

パスコード: $iK0+reX

各社への問い合わせ:

  • J.フロント リテイリング株式会社

    • グループデジタル統括部 event_digital@jfr.co.jp

  • 大丸松坂屋百貨店

  • XENOZ(SCARZ)


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