鈴木良実

人の心にある力の活性化を、一生求めていきます! 大学でAI関連を、会社生活では、ソフト…

鈴木良実

人の心にある力の活性化を、一生求めていきます! 大学でAI関連を、会社生活では、ソフト技術者・社員教育・管理職など色々経験しました。 また、大乗仏教や哲学・社会学も独学で学びました。七十過ぎですが気は若いです。

マガジン

  • 課長になるそして維持する

    課長になり、そして組織を維持し、部下を育てる過程を小説形式で、シミュレーションしました。

  • 動機付けについて

    動機付けについて、日本文明と西洋文明の違いなどから、色々と書きたい。

  • 仕事で成功する知識活用

    40年ほどのメーカー勤務の経験から、会社生活で、知識を生かす方法について、色々と書いています。

  • 独学の方法など

    独学の方法を、読書などを中心に、体験談を中心にまとめました。

  • 読書法

    独学の基礎になる読書の方法について、マガジンにまとめました。

最近の記事

  • 固定された記事

自分の軸は心の力の活性化

始めに私が書いている記事は AI、哲学、宗教、社会学、経営学、社員育成など いろいろな分野に広がっています。これでは 何の専門なのか解らない という感じを持たれた人もいると思います。 しかし、私の軸は 心の力の活性化 です。これに役立つと思い、色々な観点からnoteを書いています。 ここで 心の力 にこだわるのは 頭脳だけではない という想いからです。 振り返り高校まで この発想は、高校生時代の成功体験があります。私は高校生時代に、カッパブックス等の

    • 個人技が残る分野

      私たちは 物事が出来るようになる と言うと、どのようなイメージを持つでしょうか。人によりますが 勉強して知識を得る 練習して出来るようになる の二つのイメージがあるでしょう。確かに、知識がないと、モノは出来ません。極端な事例では モーターの制御には三角関数の知識は必須 です。さて、練習して出来ることは スポーツの技法 等のイメージもあるでしょう。しかしながら、モノ作りの世界では ネジ締めでもトルクを一定にする 為にも、きちんとした訓練が必要になります。こ

      • 本質への迫り方の2方向

        物事の本質への向かい方として、西洋文明では イデアを使った理論化を使い 哲学者が本質に近づく という方法が使われています。こうした発想では 因果関係が明確になる 利点があるが 地図は現地ではない 危険性があります。 私達は、西洋文明的な教育を受けているので、この発想を自然に受け入れる人が多いでしょう。 さて、これだけが「本質への向かい方」でしょうか? 私の考えは、大乗仏教の発想で (仏のように) そのモノを作る立場になる と言う切り口があると思っています。

        • 自力他力の区別は変化

          宗教の分類に 自力/他力 と言う分け方があります。仏教で言うと 自力の禅/他力の念仏 が一例です。つまり 自分が座禅の修行をして自力で悟る か 阿弥陀如来にお願いし他力で救われる の違いです。 しかし、この分類が、怪しくなってきました。あるSNS上で 「南無阿弥陀仏」と自力で唱えた これは自力である という主張を見ました。 仏教に詳しい人なら、これは笑い話でしょう。私もそのように思っていました。 しかし、近頃のIT技術の進化を見ると、もう一つ別の事例

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        自分の軸は心の力の活性化

        マガジン

        • 仕事で成功する知識活用
          101本
        • 動機付けについて
          51本
        • 課長になるそして維持する
          43本
        • 読書法
          16本
        • 独学の方法など
          105本
        • 瞑想について
          40本

        記事

          課長を育てるための教材

          会社の課長研修で、使える作品をまとめました。これは、大きく分けて 知識不要のための教科書的な資料 シミュレーション小説 に分かれます。私の考えは 人の動きは物語を書けるほど明確にすべき なので、長いですがシミュレーション的な小説を書きました。これは、ケーススタディとして、議論の材料に使って貰いたいです。 教科書的資料ますは、基礎的な教養です。こうした知識がないと、色々な人に議論をふっかけられたとき、迷うことがあります。課長の教養|鈴木良実 (note.com) こ

          課長を育てるための教材

          働くと本を読まない

          働いている人は本を読まない、と言う趣旨の本が出ています。 私は、働いているときは、月に1万円以上を本に投資してきました。従って、この本の趣旨とは違う人間です。 しかしながら、「働いていると本が読めなくなる」状況は確かにあります。 この問題について、私が思う原因を考えて見ました。 一つの切り口は、「知識経営」の発想です。 ナレッジマネジメント - Wikipedia つまり 働く人に適切な知識を経営側から与える と言う発想です。私は、業務効率化の観点から言えば 各

          働くと本を読まない

          課長になる為に

          1.課長になるべきか今の世の中、管理職への昇進を望まない人も増えています。何も考えずに課長と言う立場ばかりを求める人よりは、課長になるべきかについて真剣に悩んだ人材こそ、課長になるべき資格と言うか値打ちがあると思います。 「何も考えずに、なりたがる人より、周辺が求めてなってほしい人」 が、課長になるのはまだ望ましいでしょう。しかしながら、例外もあるが、いやいや課長になるよりは、理想や希望に燃えて、課長になる人の方が、周囲の人間と会社にとって、もっと良い結果をもたらすこで

          課長になる為に

          軍隊組織の説明

          組織について議論するとき、一つの極端例として、軍隊組織を知っていると、色々と見通しがよくなります。特に欧米の組織論を学ぶときには、軍隊の基礎知識が必要です。 階級の必要性 まず軍隊には、階級があります。大きく分けると以下のようになります。 将官:大将・中将・少将 軍や師団・大隊の指揮 佐官:大佐・中佐・少佐 大隊の指揮 尉官:大尉・中尉・少尉 中隊から小隊の指揮  ここまでが士官 軍曹          分隊の指揮 伍長  ここまでが下士官 兵卒:上等兵・一等兵・二等兵

          軍隊組織の説明

          プログラミングは別知能体験

          外国語を学ぶことで 自分と違う考え方の人達 の存在を理解させる と言う議論がある。 確かにそのような一面もあるだろう。それなら 古文や漢文も同じ と言う議論もある。 さて、この議論をもう一歩進めると コンピュータ・プログラミング の使い方もあるのではと思う。現在のコンピュータは、今のところフォン・ノイマン方式の 1ステップごとのメモリ書き換えの積み重ね が、根本的な処理になっている。更に言えば 命令されたことだけ行う 記憶は消去されるまで残る 等の特性

          プログラミングは別知能体験

          課長の教養

          1. 会社は何のためにあるのか 会社は、顧客の必要とするモノを、継続的に供給できるようにする仕組みを維持するためにある。そのために、必要な人材や設備を確保し、それを維持するための適 正な利潤を得るように努力する。副次的に、関係者の満足を得るように努力する。 2. 皆はなぜ働くのか人が働くにはいろいろな理由がある。これをマズローの欲求の5段階で整理すると、 見通しが良くなる。但し、一つだけで考えてはいけない。 働く理由も、単なる生活のための給料から、一緒に仕事をしている人

          課長の教養

          記憶術

          記憶は、適切な方法を上手に使えば、力が付きます。ここでは、記憶術について私の考えを披露します。 記憶術の基本原則これを意識していない人が多いですが、記憶術習得の第一段階は、以下の意識改革が必要です。 <第1原則> 記憶しすぎると言うことはない 人間の大脳の脳細胞は生きている内に10%も使っていないので 記憶することが増えたからと言って 他のことが出来なくなると言うことはない <例外> 対話中に重要事項を記憶しようとして、注意を集中していると、他のことが聞けなくなるこ

          仕事で力発揮のために

          仕事の上で、自分の力を引き出すために、どのようなことが必要でしょうか? 現在の私の考えでは、以下の側面があります。 自分自身を知る 仕事への対応法を知る 仕事の環境を知る 関係する人達を知る このように分けてみると、単純に 勉強しろ 経験しろ よりは、見通しがよくなると思います。 まずは「自分を知る」ですが、大事なことは 自分の意識していない面 潜在的な力 を知ることです。例えば、記憶という面でも 上手く引き出すと 忘れたと思うことも引き出せる と言う

          仕事で力発揮のために

          科学知識の使い方

          科学的な知識の使い方には 特定の原理からの展開 現実の世界から関係を見いだす と言う二つの道があります。 前者の代表的な例は 法律の適用 です。基本原理である、憲法前文の世界から、憲法そして他の六法と、展開する議論法です。 後者の一例は 経済の議論です 社会の色々な要素が、人々の動機として働く、こうした世界を上手く切り取り、モデル化して、因果関係を見いだします。 例えば サマータイムの是非の議論 において 人々の健康を求める権利 朝日を浴び健康になる

          科学知識の使い方

          知識の影響を止めて想像

          前に 不浄観について|鈴木良実 (note.com) を書きました。今回は 私たちの知識の影響 について考えます。 前にも書きましたが 死体を前にして瞑想する不浄観 は、摩訶止観などに書かれてた修行法で、日本では平安時代までは、あったようです。さて、この修行が行われた時代を考えると 死体が野辺に捨てられていた 状態でした。従って 実際に死体が朽ち果てる姿 を見ることが出来ました。 さて、私たちは学校教育などで 人体内部構造 を学んでいます。骨格や筋肉の

          知識の影響を止めて想像

          和魂の現実性を見直す

          私たちは「和魂洋才」という言葉を、聞いたことが、ある人は少なくないでしょう。しかしその前の「和魂漢才」を聞いた人は、少ないのではないでしょうか?さて、ここで使われている「和魂」ですが、両者には大きな違いがあります。 まず、「和魂漢才」は、平安時代に遣唐使廃止の議論などからでています。この場合 漢才:儒教などの理論的知識 和魂:現実に合わせた智慧 という意味合いがあります。日本の文明は 中華文明のいいとこ取り が特徴です。聖徳太子の17条憲法から律令政治も、中華文明や

          和魂の現実性を見直す

          一本道動機付けの弊害

          我が国の学校教育は よい成績を取れば良い大学へ 良い大学からは良い企業へ という 一つの方向への動機付け で、勉強の意欲をかき立てています。 また、会社に入ってからは 課長などへの出世 と言う、これまた一本道での動機付けが行われていました。 しかしながら、このような動機付けでは ピーターの法則 人は自分が無能と証明されるまで出世する 従って組織の大部分は無能人材の集まり と言う状況になります。 なお、戦前の日本の軍隊などでは 大卒とは別の出世コース 一

          一本道動機付けの弊害