見出し画像

トキメキシリーズNO.24〜AMERICAN AUTHORS CARD GAME 〜

トキメキシリーズ更新。

なんか、なんか、良いでしょう?

AMERICAN AUTHORS CARD GAME です。
そのまんま、アメリカの作家カードゲームです。

これはヘミングウェイ(※12.21訂正)
肖像画の頭上には代表作の1タイトルが


調べてみたところこのカード、1861年に作られている歴史あるカードゲームらしい。
カードには13 人の著名な作家のカラー肖像画と、それぞれ4つの偉大な文学作品のタイトルが描かれている、とのこと。
絵を見ただけでは誰が誰やらわからないので書かれた名前を拾い上げてみる。


マーク・トウェイン、チャールズ・ディケンズ、ウィリアム・シェイクスピア、
ちょ、待てよ。
シェイクスピアはイギリスの作家では?

気を取り直してウィリアム・サッカレー、ロバート・ルイス・スティーブンソン、ジェームズ・フェニモア・クーパー、ワシントン・アーヴィング、ナサニエル・ホーソーン、ヘンリー・ロングフェロー、サー・ウォルター・スコット、アルフレッド・テニスン、ルイーズ・メイ・オルコット、エドガー・アラン・ポー。
あ、サー・ウォルター・スコットさんもスコットランドの方ではなかろうか。


アメリカ文学といえば古いものでは「若草物語」止まり、その後はトルーマンカポーティとジョンアーヴィング程度しか読んだことのないわたしにとって知っている名前はわずか数人だった。
また、AMERICANと銘打っているのにもかかわらず外国の作家も含まれていて、そのおおらかさこそまさにアメリカン。

遊び方としては「他のプレイヤーからカードを求めて完全な本を収集すること」(Google翻訳の直訳より)とあるので、ルールはポーカーなどに似ているのだろう。遊びながらにしてアメリカ文学について学べる教育系玩具だ。
またカードには一般的なハート・ダイヤ・スペード・クローバーのマークと数字も付いているから一般的なトランプとしても使用可能。

未開封状態で販売されていたのに撮影のため開封しちまいました。
せっかくだから今度一緒に遊びませんか?

80円也。


古き良きアメリカ感


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?