見出し画像

進学と進級と4月-すずころ日和 節目-

こんにちは。皐月です。
今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

昨日は中学校の入学式でした。
無事に式典に出席でき、新しい学校と教室で中学生1日目をスタートできました。

何度か書いてはいますが、今回中学生になったわが子は小6の進級直後、学校にいけなくなりました。進級して一週間経った時。
そう、一年前のあと数日後から。。

5年生で学年の一部で学級崩壊があり、クラス替えは大シャッフルされた6年生。
条件はどの子も同じで「仲良しグループ」は全て混ぜるという大胆さ。
乗り越えようと一週間は頑張った子どもでしたが、力尽きてしまい…。

それからは家族全体のリズムが少しずつ崩れて、乗り越えて。

子どもは学校や友人の力添えもあって、2ヶ月ほどでクラスに戻ることができました。わたしがその頃にはダウンしてしまい、現在も休職中。
6年生の三学期には再び不登校気味にはなりましたが、無事卒業式を迎えることができました。
春休みは、充電期間。緊張もありつつ、でも楽しみにもしている様子の我が子。

真新しい制服を前日には試着して準備は万端。
そして昨日は、たぶん他の子と同じような緊張感だけで出席できました。
仲良しのお友達も同じクラスとなりホッとした様子。

「お母さん、なんかね。中学、楽しみかも」

昨夜寝る前に、髪を乾かしながら言ってくれました。

よかったね。よかった。

無事にスタートできて。
クラスも先生も「なんかいいかも」と思うことができて。
わくわくするって、きっとこんな感じ。
そんな空気が伝わってきたよ。

今日は、初めてのテストだね。そして、初めての通常登校。
一緒の地域の子がいないので、学校付近までは一人になる不安。
すずの散歩を装って、途中までついていく約束での朝の初登校。

過保護なのか。今時なのか。

ドキドキするのはわかっても、親が登校についてくるって私なら嫌な年頃だったと思うのだけれども。
その言葉には蓋をして。

いずれはすぐに一人で行くだろう。

だから、今だけはもう子どもに合わせよう。
朝、途中まで犬の散歩だからを口実として。

大人になって、自分のペースに気づくように。
子どもにもそれぞれペースがある。

下の子も進級し、新しいクラスと転任してきた新しい先生と。
彼女も緊張はあるはずだけど。
リングフィットアドベンチャーという、ゲームしながら筋トレをする。というものを1時間黙々とやっていました。

ええ、今までは全然やってなかったゲームを何故か今週の始業式からスタート。 

きっと、運動して身体をうごかすことで何かを発散しているのでしょう。
帰宅後の今日もランドセル置いてすぐやろうとしてます。
はい、宿題と学校からのお知らせは先にだしましょうね。

スタートの今週は身体は嫌でも疲れると思うのだけれど、不思議だな。と思いながら好きにやらせてみています。

落ち着く方法も個性がある、ということなのかな。

昨日は思う以上に疲れていたのか、noteもほぼみることなく寝落ち。
ストックしている記事もあるんですが、なんだろう。それを載せる気分でもなかった。

なんか、ありませんか?
「今の気持ちをのせたい」っていうとき。

なので。
1日空いての今の気持ちを綴ってみる。

あー。。
よかった。ほんとうに、入学式とか楽しいイベントでは全然ないのだけれど、なんていうのかな。当たり前を当たり前にできる幸せ。
きっと彼女の印象には強くも残らない節目となっただろう。
もうそれが。たまらなくホッとした。

あー、よかった。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日は午前中は、すずの隣(サークル越し)でお昼寝。

幸せでした。

ではでは、また。

皐月


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?