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仕事の評価はアピールも大事!有言実行で成果をアピールしよう

仕事の評価って、一番大事なのは「何をやったか」「どんな成果をもたらしたか」だよね。疑いようがない。その時のポイントは、われたことをやったからそれでOKというわけじゃなく、それをやる目的を理解して、言われてないけど目的に適うことまでやっと「仕事」。
っていうのは、だいたいみんなわかってると思う。

ただ、仕事の「評価」っていう点で大事なのは、仕事の内容・成果に加えて、その自分のやった仕事をきちんとアピールすることなんだ。評価は社長や店長や上司がきちんとみてくれていて、その人たちがつけるもの、という「してもらうもの」だけじゃないんだよ。評価する立場になるとわかるけど、何人もいるメンバーのパフォーマンスのすべて見切るのは至難の業だからね。

評価の本質は、日本人的発想では難しいかもしれないけど「有言実行」。
アピールと聞くと、やっていないことまで自慢するみたいで気が引けるイメージを持つ人もいると思う。けどそこまでやる必要はない。やったことを素直に正しくアピールしよう。それによって感謝されたり、今後こうしたほうがもっとよくなるっていうフィードバックがもらえたりする点でも役に立つんだ。だから、仕事の評価を上げるためには、自分の成果をアピールすることも意識しよう。

どうすればいいかって? 例えば、定期的に上司やチームメイトに自分がやった仕事や達成した目標について報告するとか、プロジェクトが終わったらその成果や反省点を共有するとか、いろんな方法があるよ。
アピールすることで、自分の頑張りがちゃんと評価されるだけでなく、チーム全体も成長できるんだ。みんながお互いの仕事を理解して、それぞれの強みを活かすことができるようになるからね。

だから、これからは仕事をするうえで、自分の成果をちゃんとアピールして、評価を上げる努力も忘れずにやっていこう。そして、アピールすることで、自分だけでなくチームやコミュニティ全体が楽しくなる、価値ある場所になっていくこと間違いなし!

ちなみに、自分のアピールが上手くいかなかったり、うまく評価されなかったりすることもあるかもしれないけど、そんなときはめげずに、どうすればもっと効果的にアピールできるか考えてみよう。自分のやり方を見直したり、アピールのタイミングを変えたりすることで、評価が変わることもあるからね。

最後に、仕事の評価を上げるためには、自分の成果をアピールすることも大事だけど、同時に他人の成果にも目を向けることが大切。他人の仕事や成果を評価して、お互いに刺激を与え合い、チームやコミュニティ全体を盛り上げていくことが、最終的に自分の評価にもつながるんだ。

仕事の評価って、結局はみんなで創り上げるもの。だから、自分だけでなく、周りの人たちの成果もしっかり見て、評価し合おう。そうすることで、お互いに切磋琢磨できて、楽しく働ける職場ができるはずだよ。

それじゃあ、これからも自分の成果をアピールしながら、他人の成果にも目を向けて、一緒に働く仲間やチーム、コミュニティを盛り上げていこう!そして、仕事の評価を上げて、みんなで楽しく働く職場を築いていこうね!


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