見出し画像

【東北アート】岩手発!ヘラルボニーギャラリーでの出会い

こんにちは。
東北在住ライターのすずき・ちえです。

みなさんは「ヘラルボニー」というブランドをご存じでしょうか?

ヘラルボニーは、岩手発のアートライフスタイルブランドです。

盛岡市を拠点に、知的障がいのあるアーティストとライセンス契約を結び、彼らの作品を使ったグッズを販売するなど様々な事業を展開しています。

わたしは、数年前にヘラルボニーを知り、東北・岩手のブランドということで興味がわきました。そこで4月末に盛岡に行った際、直営店舗に行ってきました。

売り場には、ハンカチ、スカーフ、財布、ポーチといった小物類、テキスタイルなど、カラフルな色合いの商品が並んでいます。

ちょうど母の日のプレゼントを探していたところでした。気に入った柄のハンカチに触れたところ、なめらかでふんわりとしたさわり心地。

デザインはもちろんのこと、品質にもこだわっているブランドなのだということを実感しました。迷うことなく、母の日のプレゼントに決定!

購入の際にスタッフの方より、ヘラルボニーのギャラリーで、契約アーティストの方の個展を開催しているとうかがいました。

すっかりヘラルボニーの虜になっていたわたしは、早速、お店から歩いて10分ほどの場所にある「ヘラルボニーギャラリー」へ。

そこで首藤和子さんというアーティストの作品に出会いました。

首藤さんは、宮城県南三陸町の作業所を拠点に、毛糸や和紙を使った作品を作っています。

色とりどりのネコたち。鮮やかな色に元気づけられ、とぼけた表情に癒やされる


毛糸を使った作品。フレームのは、流木を用いたものだとか。


色とりどりの和紙を使った作品も。仙台七夕まつりの飾りに使われた和紙をリサイクルしたものだとか

首藤さんの作品を見ていると、鮮やかな色使いに驚かされると同時に、パワーがわいてくるのがわかりました。

また、近づいて眺めると、糸が隙間なく貼られているのがわかります。彼女の丁寧な仕事ぶりや、真面目な人柄が伝わってくるようでした。

詳しくは個人ブログに書きました。
一読いただけますと、幸いです。

個展について

【首藤和子「糸でつむぐ絵画」】

会期:2024年4月11日(木)– 6月29日(土)

開廊日:木・金  12:00〜18:00

    土・祝日 10:00〜12:00 / 13:00〜17:00

会場: HERALBONY GALLERY

住所:〒020-0026 岩手県盛岡市開運橋通2-38 @HOMEDELUXビル4F


※写真撮影、掲載は現地で許可をいただいた上で行っています。