見出し画像

売名行為と言われる有名人の寄付事情…

有名人の寄付、支援金、慈善活動、奉仕行動を「売名行為」と誹謗中傷する人たちがいます。

この人たちの言葉の真意は一体なんなのでしょう。
ボクにはまったく意味不明なのですが今回はちょっと考えてみました。

そもそも「売名行為」とは

自分自身の名前を売るために行う行為、
自分をもっと有名にするためにわざと行う行動、
などを意味する表現のこと。
とあります。

つまりその行為に対して名前が世間に知れ渡ればそれは売名行為になります。


ということは
多額の寄付や被災地支援を行っている有名人は「売名行為」という
「プロモーション(広告活動)」をしているわけなので
世間様にはその活動や名前が知れ渡っていなければ広報活動と
しては成立していないことになります。


さて世間様はどこまで有名人が広告活動をしているのか
知っているのでしょうか。

ちなみに
俳優の杉良太郎さん通称「杉様」の広告活動(売名行為)をどこまで認知されているのでしょう。

画像2


杉良太郎さんは東日本大震災のときに
20トントラック2台、タンクローリー車1台、冷蔵・冷凍車2台、乗用車7台
それら車両に水2トン、下着類は4000枚、歯みがき一式を1万セット、
クレベリン業務用セット2000セット、入れ歯洗浄剤500個、だるまストーブ21台、石油ストーブ8台、
そして灯油にガソリンなどの燃料などなど

あらゆる救援物資を大量に積み込み、宮城県石巻市に駆け付けました。
現地ではカレーライス5000食、豚汁5000食、野菜サラダ3000食を提供し
当の本人(杉様)は車中で寝泊まりしたといいます。


ご存じでしたでしょうか?

ちなみに杉良太郎さんは、
以前より慈善活動を積極的に行っている支援のプロ中のプロ。

その他にも
阪神大震災の際には避難所に巻きずし1000本、飲料水、医薬品、医療などの物資2トン

新潟県中越地震の際には
支援物資(ブルーシート100枚、簡易トイレ500個、携帯用カイロ6000個など)カレーライス900食

画像3


金額もスゴイがこれだけの大規模な活動を行っていれば
とんでもない「売名行為」でありそれこそ
日本中の人が知っていても不思議ではないレベルだと思います。


でも多くの方は杉良太郎という名前は知っていても
その活動までは知らないですよね。


この記事を読んでくださっている方であれば
多少なりとも寄付やボランティアに興味のある方かもしれませんが
それでもこの記事を読んでくださっている全員が杉良太郎さんの活動を知っているわけではないと思います。


では活動は知らなくとも、ネームバリューの方はどうでしょうか。
杉良太郎さんには大変失礼な話ですが
むしろ認知度で言えば
ジャニーズやお笑い芸人、モデルさんの方が認知度が高いはずです。


という事は
杉良太郎さんの「広告活動」(売名行為)としては
そこまでの成果を挙げられていないということになります。

億単位の資金をつぎ込むなら
もっと他に名前を売る手段なんてたくさんあります。

自分の時間を削ってまで
他人の手助けなどしなくても大量の資本を投下して
「広告活動」した方が遥かに効率的です。

画像4


こんな事、考えればすぐわかることなのになぜ「売名行為」なんて思慮のかけらもない声が聞こえるんでしょ。
本当っっっ不思議…


他にも杉良太郎さん以外にもたくさんの有名人の方が
ボランティア活動を行っています。
江頭2:50さん、吉川晃司さん、長谷部誠さん、数えればキリがないですが
本当に沢山の有名人が人知れずボランティア活動を行っています。


もちろん知っている方も沢山おられるとは思いますが
それでも「売名行為」どころか日本ではその活動すら大きく取り上げられることが少ないのが現状です。


これらの現状を踏まえて果たしてこれらが「売名行為」と言えるのでしょうか。情けを通りこして笑っちゃいます。


もっと言えば知名度がある有名人にしてみたら
もはやボランティア活動はマイナスでしかありません。

本意ではないバッシングを受け「売名行為」と言われるなら
良いことをしても「マイナスになるなら止めておこう」と思う有名人がいても何ら不思議じゃありません。

むしろそれが人間の本能ってものでしょう。

これによる潜在的な支援が失われてしまうのは損害でしかありません。
果たしてその金額は如何ほどのものになるのでしょう。
もしかしたら救える命がひとつでも増えたかも知れません。

被災者側から見れば、偽善だろうが売名だろうが関係ありません。
助けてもらえるなら誰にでも感謝だと思います。
そんな可能性を心許ないコメントで潰してしまっている事になぜ気付かないのでしょう。

本当に売名行為だと言うなら
現地までその足を運んでボランティアしている有名人に正面向かって
「売名行為だー!」と言ってみればいい。

きっとご本人より周りの方々の方が怒り出すと思います。


ちなみにアーティストが被災地を訪れて復興支援ライブやコンサートをすることがありますが
これは「売名行為」にはあたらないのでしょうか。

有名人が来て被災者たちを勇気づけたり寄付したり
やっていることはほぼ同じなんですけど
演奏はOKなんてどこまでが「売名行為」の線引きなのか意味不明です。


石原軍団の恒例の「炊き出し」のように事務所単位や団体で
支援活動をすると「売名行為」とは言われないのも不思議。

個人名義はアウトで事務所はセーフってどんな基準?

考えれば考えるほど
「売名行為」と、のたうち回る人はアホなんだとしかいいようがありません

画像6


最後に「杉様」の痛快なコメントを記載しておきます。

「偽善とか売名と言われることもあると思いますが…」と聞かれて、
こう答えたそうです。

「ああ、偽善で売名ですよ。
偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。
私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」

…と。
啖呵を切ったそうです。。。




ありがとうございます!お気持ちは寄付させていただきます。