マガジンのカバー画像

寄付こそ最強のビジネスモデル

39
寄付がビジネスモデルになれば人もお金も世の中も、もっと素晴らしいものになるのかも…。
運営しているクリエイター

#社会貢献

noteの経済圏を活性化させるには休眠口座を動かさないといけない。

総額6000億円宝くじの当選金額じゃないですよ。 この金額は日本の休眠口座に眠っているお金だ…

スージー4
4年前
38

ウルトラマンは公務員……と寄付業界のヒーロー像の在り方のお話し。

寄付業界を活性化させるには…。 前回は「寄付業界を活性化させるには?」をテーマに YOSHIKI…

スージー4
4年前
45

寄付業界活性化させるには…。

寄付業界を活性化させたいっ! …なんて大それたことを考えているわけですけど どちらかと言…

スージー4
4年前
35

寄付文化を根付かせるには、逃げ道を探しているお金を利用すればいい。

寄付を根付かせるには 持続的なムーブメントを作ることが大事です。 寄付をしようと思った側…

スージー4
5年前
17

ニッポンって世界有数のケチ大国。

「世界寄付指数ランキング」というものがあります。 これを見ると日本は139か国中… 111位(…

スージー4
5年前
30

他人のためにお金を使うと健康も幸福感もアップするって本当?

お金とは自分の人生を豊かにできるものなので なるべく自分のために使いたいと思うものです。 …

スージー4
5年前
25

「寄付」や「社会貢献」といったものが 新しい「価値基準」になればいい。

日本の「寄付文化」が根付かない理由について… 理由はいくつかあると思いますが 一番の原因は 「どこに使われたかよくわからず、達成感を得られない。」 「寄付の使い道が不明確で、有効に使ってもらえているのか。」 という声が最も多いそうです。 つまり 寄付金の使い道が明確になっていないことが 普及の妨げになっているのは間違いなさそうです。 これは、国や受け手側の問題でもあり 明確な意志を持って寄付をする人が、手応えを感じるようにしなければ 寄付を妨げる大きな要因になって