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やっていいんだ業務改善 #2それでいいわけねーだろー!

2017年の冬、それでいいわけねーだろー!とばかりに現れたのが、関連会社のKさん。2000年まで情報システム課にいた方。

まずは課員全員が集められ、今後の方向性やプロジェクト立ち上げのお話がありました。

話の中で、入社以来見たことがない、だけど何処かにあると思ってたもの。
以前上司に質問したらまともな回答が得られなかった記憶も蘇り、やっぱりないことが分かってしまいました。

その一つが…顧客情報!
お恥ずかしい限り…

どんなお仕事でも基本中の基本である、顧客情報がない!
共有できている情報は、基幹システムのマスタにある顧客名と連絡先程度。
うん十年前まだ紙ベースの時代、全社を挙げて取り組んだけれど頓挫したのだそうです。
その他の情報も、超属人化、一部だけの共有。
波風立てないようにしていたらこんなことに。
そこに社長は危機感を抱いていた、そして荒波立ててでも良くなりそうな方向へ舵を切ることに。

「こういうことが進んでいけばどう?すごいと思わんか?」
「良いと思う!」

なーんだ業務改善やっていいんだ!
これから本当の「仕事」が始まるんだ。

大っぴらに恥を晒したところで、続く。

※今回の写真 静岡県「さわやか」のハンバーグ


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