見出し画像

小やりいかボイルポン酢を作る、というか茹でておわり

ヤリイカの季節です。

ヤリイカは英語でスピアースクィッドと言うらしいです。そのまんまやね。

以前タモリ倶楽部で、ヤリイカは交尾の際に複数の個体が入り交じり、凄まじい光景になる、と紹介されており、「もしかして、ヤリイカのヤリって…」と言ったタモさんで爆笑した記憶があります。

なぎら健壱が好きです。

きょうはヤリイカのボイルを作ります。

先日の山形からの侵略者、スーパーヤマザワでカワハギを連れて帰った際、一緒に安くなった小さいヤリイカを購入。

タイミング的に腐るじゃねえか、と思ったそこのあなた!なかなか鋭いね!

いか、たこは冷凍しても味が落ちにくいと言われてます。きょうのポイントです。安いタイミングで買い占めて冷凍庫を軟体でパンパンにしましょう。

で、小さいヤリイカを使うのがオススメです。

ヤリイカは熱しても硬くなりにくく、小さければ墨袋も小さいので、なんの処理もいらなくなります。熱湯にぶち込み、お湯から上げて、ネギとしょうがを適量、ポン酢を適量、でおわり!

画像1

これがめちゃくちゃうまい。

以前DJ Shimamuraさんとのトーク配信で、好きな寿司ネタを聞かれて、イカです、と答えて、なんで?という流れになって困りました。

イカが好きだからです。

しまちゃんはたまごが好きって言ってました。通ですね!

画像2

かわいい形のイカもいます。

けっきょく食べるのであんまり関係ないですね!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?