“中学受験”を選んだわが家の視点③ <自由を味わってほしい>
わが家の息子たち(現在、23歳・14歳)は
ふたりとも中学受験を経験しました。
中学受験率が高い都内に住んでいますが、
決して、「みんながするからうちも」と
周りに流されたわけではなく、
わが家なりの価値観で“受験をする”
ことを選びました。
前回は
【その①息子たち本人の希望を尊重する】
【その②多様性を知ってほしい】
について書きました。
今日は【その③自由を味わってほしい】について書こうと思います。
他人の評価にしばられずにいて欲しかった
私自身も中学受験をして中学校に通いました。
夫は地方公立中出身。
ですので、都内の高校受験事情が全然わかりませんでした。
ただ、軽く調べた情報で、
高校受験には内申があって、
成績のよいお利口な子
委員長とか部長をやるようなリーダーシップのある子
美術、音楽、体育で才能あふれる子
提出物や発言などで先生の気分を害さない子
の評価が高くなるイメージがありました。
そうなると、評価するのは先生や学校。
ということは中学生活では
その評価を意識した勉強なり、
活動をしなくてはいけなくなるのかなと思ったんです。
(ひょっとしたら、私の理解不足かもしれません。
あくまで私のイメージです💦)
長男ワン太は前回の記事にも書いたように
一律でルールに従うことに納得のいかないタチで。
給食で嫌いなものも食べなくちゃいけないとか、
シャープペンシルを使っちゃダメだとか。
なので、学校や先生の評価が
高校の進学先に影響するのだとしたら
彼らしさを抑えて中学生活を送ることになってしまう
のではないかと考えました。
多感な時期を自由に過ごして欲しい
もし中高一貫校に行ったとすると、高校受験がありません。
その6年間(大学受験の準備期を入れると5年くらいかな?)は、
誰かの評価にしばられず、
勉強だけじゃない(勉強もして欲しいけど)、
好きなこと、
たとえば、
音楽を聞くでも
漫画を読むでも
ゲームをするでも(程々にして欲しいけど)
部活に打ち込むでも
恋愛するでも(ご縁があるかは別💦)
なんでもいいから、
好きなことに自由に打ち込める時間を過ごしてほしい
なと思っていました。
もしかしたら失敗したり、落ち込むことがあるかもしれない。
でも
時間や評価を気にせずに
じっくりどっぷりその失敗や落ち込むできごとに
向き合えるのもいい機会
なんじゃないかなと思うんです。
自分の中高時代を振り返ると、
あの頃に触れたもの、時間、友だちって、
いいことも、悪いことも自分のベースに
なっているなと思うことが多いから。
そんな思いがあって中学受験を選択したのでした。
次回はいよいよラスト視点その④を書きますね。
今日も読んでくださってありがとうございました♡
どなたかのヒントになればうれしいです。
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