プロフィール作家 ハナ

インタビューとヒーリングで、あなたの想いを物語に。 安心感のなかで一緒にライフワークを…

プロフィール作家 ハナ

インタビューとヒーリングで、あなたの想いを物語に。 安心感のなかで一緒にライフワークを届けます*☽ https://lit.link/summerhanae

マガジン

  • まず、思いを言葉にするために

    ぴったりな言葉を選ぶコツ、ライフワークの言語化におすすめの本など

  • プロフィール講座のご案内

    毎月、テーマを決めて開催しています。 2024年3月までの参加者は170名以上。 2022年6月〜23年5月の100人チャレンジでは、約130名の方にご参加いただきました!

  • 【お客様の声】

    お客さまのライフワーク紹介といただいたご感想

  • 一緒にみる世界 (プロフィール・インタビュー)

    インタビュー記事です。対話を通して、その方のみている世界、大切にしていることをとらえたいと思っています。

  • サービスのご案内

    プロフィールの作成ほか、ビジョンや商品のストーリーづくりなど、想いのこもったライフワークを届けるお手伝いをしています。 想いとつながった仕事、ライフワークの物語を一緒に作ってゆきます。 お気軽にご相談ください。

最近の記事

  • 固定された記事

お客さまの心に響く:あなたのプロフィール✖️商品のプロフィール

そのサービス・商品にもあなたにも 人生から生まれた思いとつながる ストーリーがある! そんなあなたの 大切な商品・サービスを お客さまの心に響く言葉で 届けていくためのポイントやコツ をお伝えする講座を開催します! こんな経験ありますか? この仕事を通して伝えたい思いは 誰より強くてあふれるくらいなのに もし1つでもあてはまるものがあるのなら スキルも思いもあるのに伝わらず 実力が発揮できないのは もったいないですよね      来てほしいお客さまに なかなか伝わらな

    • 大切な人の応援を受けとる ③いちばん応援してほしい人

      新しいことに踏み出す時、 大きなものを動かしていくタイミングでの 実質面の応援はありがたい。 お金や情報、アドバイス、影響力がある人の後押し・・・ でも、そんなチャレンジの時 私たちがもっと深いところで求めている 本質的な応援もあると思うのです。 私たちがいちばん応援してほしいのは 自分にとって大切な人 そして 自分のことを大切に思ってくれる人です。 その人は、自分がいちばん応援したい人でもあります。 家族、恋人、親友、仲間・・・ でも、その人との距離が近ければ近いほ

      • 大切な人の応援を受けとる ②応援を表現する形

        応援する時や受けとる時に、心がざわっとするなら、大事なサインかもしれません。 応援を表現する形っていろいろです。 クラウドファンディングの出資やSNSの「いいね」は、数値としてみやすいものの代表。 一方で、たった一言の応援が沁みることも、ただ手をかしてくれるのが嬉しいこともあります。 お子さんがいたり、仕事でメンターリングをしたことのあったりする方なら、何も言わず、手を出さずに見守る応援の力も、知っているのではないでしょうか。 そんなことは百も承知なのに、他者との間に

        • 大切な人の応援を受けとる ①純度100%の応援

          「応援」って、子どもの頃からいつも身近にある言葉で いろんな思いを包みこむ、便利な表現でもあると思います。 でも、応援って、実はそんなにシンプルではない。 誰かを応援しているという形をとりながら ほんとは「自分が応援してほしい」という SOSの裏返しのこともある。 距離がある人、自分が傷つかない分野なら 軽やかに応援できるのに 自分の中で大きな位置を占める人や 内に隠し持っている痛いことにふれる時には 純度100%の応援を送れないこともある。 ほんとうは応援してもらっ

        • 固定された記事

        お客さまの心に響く:あなたのプロフィール✖️商品のプロフィール

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        • まず、思いを言葉にするために
          16本
        • プロフィール講座のご案内
          36本
        • 【お客様の声】
          27本
        • 一緒にみる世界 (プロフィール・インタビュー)
          15本
        • サービスのご案内
          7本
        • How to Live! ーイギリスが教えてくれたことー
          5本

        記事

          ひと口サイズの発信:③ 漢方茶のように

          最終回では、発信をする自分の土台を整えるプロセスを、あらためて見つめたいと思います。 じわじわと伝えていくSNSの投稿って、漢方茶みたいなものだと思います。 思いを込めて、練ってねって書いた投稿でも、1回でパッと効果があることはほとんどない・・・一方で、じわじわと伝えていくことで、読者の中に培われる信頼や共感があります。 長期にわたって飲みつづけることで、体調の改善や美容につながる、漢方茶のような効果です。 もちろん、SNSでは「バズる」と言われる、大きな反響が起きるこ

          ひと口サイズの発信:③ 漢方茶のように

          ひと口サイズの発信:② 小さく切り分けてみる

          とはいえ・・・ 「これは説明するのに、ちょっと段階を踏まないと」 「いくつかの場合に枝分かれするんだよなあ」 という時は、シンプルにしにくいですよね。 そんな時は、小さく切り分けてみることをおすすめします! お料理のレシピのようにお料理のレシピを読んだことはありますか? よくあるレシピの全体像はこんな感じです。 もしこれを全部、ひと続きの文章として読んだら、複雑でわかりにくいですよね。 レシピは、全体を俯瞰して説明を小さく分けてくれているから、読みやすく、料理をしなが

          ひと口サイズの発信:② 小さく切り分けてみる

          ひと口サイズの発信:① KISSの法則

          誰かに読んでもらう発信をするには 「誰に・何を伝えたい」という 1文で言えるメッセージが 自分ではっきりわかっていることが大前提。 そして、それを文章にする時にいちばん大切なのは 「相手にどれだけ伝わるか」だからです。 「伝わる」あるいは「わかる」とは 読む人が苦労しないで ラクに理解できる時の感覚です。 この感覚への配慮が、ひと口サイズです。 KISSの法則説明やプレゼンをする時の原則に、「KISS(キス)の法則」と呼ばれるものがあります。 KISSは「Keep

          ひと口サイズの発信:① KISSの法則

          ひと口サイズの発信

          SNSの投稿は「ひと口サイズ」 と心に置いておくと 伝わりやすく、続けやすくなります。 思いを込めて、時間をかけて書いた長文よりも さっと読みやすい、物足りないくらいのサイズ感のほうが 読み手も受け取りやすいからです。 スマホでインスタやX、Facebookなどを見ている時って 「さあ、読むぞ!」という気合いが入っている状態ではないはず。 夜にお風呂入るのが面倒でだらだらしてる (↑私だけ??) 電車やバスの移動中に、本を読むほどではないから ぼんやりSNSをチェックし

          ひと口サイズの発信

          ユー・アー・ウォンテッド!

          自分で一からつくっていく仕事をしていると 商品やサービスが、自分の分身のように 感じられることがあります。 そんな時に思い出したい言葉がこちら: なんともパンチの効いたひと言で わたしも、教えてもらった時は衝撃でした。 でも、この意識があることで 自分の心も、お客さまとの関係も 健やかに保ちやすいのではないかと思うのです。 本題の前に少しだけ解説日本語で伝わりにくいところの補足として、NeedとWantの違いを少しだけ。 Needは「必要とする」 Wantは「欲しい

          ユー・アー・ウォンテッド!

          今日の最高のシナリオは?

          ”What is the best scenario for you today?” 今日の最高のシナリオは何がどうなること? 友人は上司から毎朝この問いを投げかけられそうです。 「最高の」シナリオというのがミソ。 私たちは、一日をスタートする時に ・きのうの続きの仕事という前提 ・きのうより少しいいことがある今日 といった、暗黙の前提に立っていることが多いと思います。 わたしもその一人。 ちょっと嬉しいことが起きたらいいなー、とか 仕事も人間関係も「ほどほど」な幸運

          今日の最高のシナリオは?

          【終了しました】 お客さまの心を動かす あなたのプロフィール✖️商品のプロフィール

          「コンテンツも自分のスキルも ずいぶんレベルアップしたけれど HPやプロフィールは前のままになっている」 「仕事しながら感じている思いは たくさんあるのだけれど うまく言葉にできない」 「コンテンツの良さも自分の思いも 会えば感じてもらえる でも HPやSNSに載せる商品の紹介で どう伝えていいかわからない」 そんなあなたの 大切な商品・サービスを お客さまの心に響く言葉 心を動かすストーリーで 届けていくためのポイントやコツ をお伝えする講座を開催します! こんな経

          【終了しました】 お客さまの心を動かす あなたのプロフィール✖️商品のプロフィール

          【終了しました】お客さま目線で書くプロフィール 《エッセンス講座》

          「これから本格的にやっていきたいことがある」 「来てくれるのは友達や知り合いばかり もっと届けたいのに・・・」 「提供するコンテンツも変わって いろいろ書き換えたのに プロフィールはつい後回し」 そんなあなたが コンテンツの魅力もあなたの大切な思いも お客さまの心に届ける HP・ブログ用のプロフィール作成の エッセンスをお伝えする講座を開催します! これからやりたいことがあって モニターもどんどん募集したいのに・・・ プロフィールを書こうとすると ✔️伝えたい思いが

          【終了しました】お客さま目線で書くプロフィール 《エッセンス講座》

          木を育てるように夢を叶えるーDream Big and Start Small

          夢を叶えていくのは、植物を育てるのに似ていると思います。 いつか咲く花、結ぶ実に思いを馳せながらも、 やっていくことは、けっこう地味で地道な作業。 土を耕し、種を蒔き、まいにち水をやり 必要があったら剪定もして、世話をしつづける 実現したい夢も一緒。 種蒔きをしなかったら、芽は出ないし 成長するための手入れをしつづけなければ 見事な花や実をつける可能性はとっても低い… そして、花が咲く時、実がなる刻は どんなに言って聞かせても、コントロールできません。 叶えたい未

          木を育てるように夢を叶えるーDream Big and Start Small

          発信で「嫌われたくない」「よく思われたい」が出てきた時の対処法

          読みたくなる いいねしたくなる コメントしたくなる 発信のテーマとは? というお題で3夜連続のインスタライブをしました (2024年3月15-17日:アーカイブはこちらからご覧ください) ライブに来てくださった方からいただいたコメントに回答しています 「嫌われたくない」「よく思われたい」と思ってしまうコメントありがとうございました! わたしを含めて、嫌われたくない、よく思われたいという、心の声に悩んだことがある方も多いのでは・・・ 「そんなこと気にしなくなりました!そ

          発信で「嫌われたくない」「よく思われたい」が出てきた時の対処法

          「ブログを書いていると深刻になってしまう」から抜け出す方法

          読みたくなる いいねしたくなる コメントしたくなる 発信のテーマとは? というお題で3夜連続のインスタライブをしました (2024年3月15-17日:アーカイブはこちらからご覧ください) ライブに来てくださった方からいただいた質問に回答していきます 「書いていると深刻になってしまう」ご質問ありがとうございました! 思いを込めて書いている内に、いつの間にかシリアスモードになってしまうこと、ありますよね。 わたしはセンチメンタルな文章になりやすいので、とっても共感します・・

          「ブログを書いていると深刻になってしまう」から抜け出す方法

          伸び悩んでいる時間のつかい方

          がんばっているつもりなのに、なぜかうまくいかない時ってあります。 実力が伸び悩んだり、思うように人に協力してもらえなかったり、状況が改善しなかったり・・・ 「上向いて伸び悩んでいる時は  根っこを伸ばすチャンスだよ」 34歳の時に留学して、現地ではガンガン頑張っていたけれど、帰国したら無職で、アルバイト生活に。 「そのために留学した!」(と当時は思っていた)業界での転職活動はうまくいかなくて・・・出版社でのアルバイトから、とぼとぼ帰ってくる毎日を送ってきた時に、心の支えに

          伸び悩んでいる時間のつかい方