見出し画像

マメでもズボラでもあるし、ポジティブでもネガティブでもある。だから自分の性格を自分で決めつけないで

ありがたいことに、僕は「マメだね」と言ってもらえることが少なくありません。

それはきっとテキストでの連絡や、PCのファイル整理などを見て言ってもらえているのだと思います。

もちろんその意見には感謝しつつ、でも僕にはズボラな部分も多くあります。

電話が嫌いすぎて20回に1回くらいしか折り返さないし、紙の資料の整理は適当だし、自分の部屋の整理は正直うまくありません。

自分にこの両面があることを僕は知っているので、僕は「マメでもありズボラでもある人間です」と言えるのです。


また、ポジティブな人/ネガティブな人という分け方がありますが、「人は誰しも、ポジティブな時もるしネガティブな時もある」というのが正確な気がしてきました。

野球選手の川崎宗則さんがイチローさんのことを「ポジティブでもありネガティブでもある」と話していたのですが、そういうことなんだろうなと感じます。

僕もきっと、ポジティブでありネガティブでもあるんだろうなと思います。

場面や心境によって、その強弱が異なるだけで、両方の側面があるのでしょう。


会話の中で「私って〇〇な人だから〜」という言葉がたまに聞こえてきます。

それも、ネガティブな意味の言葉をはめこんで、自分を下げるような発言をする人をたまに見かけます。

それこそが自分を苦しめる原因だと思うし、ここまで書いてきたように「ただそういう部分があるだけ」だと思うのです。

自分の性格を自分で決めつけすぎると、それ以外の価値ある自分に目が向けられなくなり、苦しくなってしまう可能性があります。

そうではなくて、「Aな時もあればBな時もある」くらいに思っておけば、いろんな自分を飼い慣らしたり楽しんだりできるのかもしれません。


ちなみに、最初に「マメ」に触れたのは、このnoteは毎日書いているけど、他のSNSは気分で更新するし、なんなら定期的にアンインストールするくらい「ズボラ」だから、です。

でもそれで良くて、自分のことを「マメ」だと思いすぎたら、他のSNSを更新できていないことに苦しんでしまうでしょう。

でも「ズボラ」な自分がいるのも知っているので、それはそれでOK、という感じ。

人間はいろんな側面があって当たり前でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?