見出し画像

介護施設は潰れるのに障害福祉施設が潰れない理由

こんにちは。
二人の障害児の父 すけじろう です。

皆さんの周りでも、介護施設が潰れたり新しいところが出来たり・・・ってしていませんか?
一時期に比べたらマシになったかもしれませんが、障害福祉施設に比べれば、圧倒的に介護施設は潰れています。

なぜか?
それは、事業所が手にする報酬の仕組みが違うからです。

介護施設の報酬は、介護保険料から出ています。
障害福祉施設の報酬は、健康保険料から出ています。

介護は、利用者の要介護度に応じて報酬が設定されています。
障害福祉は、利用者の区分に応じて報酬が決定されます。

介護報酬は、要介護度に応じて上限金額が設定されています。
障害福祉の報酬は、区分に関係なく上限金額がありません。

例えば、介護サービスが必要な方が、1か月に3事業所のサービスを受けたとしましょう。
上限金額が決まっている為、3事業所で取り合う・・・失礼。分け合う事になります。

一方障害福祉はというと、上限金額がありませんので、3事業所がそれぞれMAXの報酬を受け取れます。(もちろん、支援内容がかぶっていたらダメですが)
つまり障害福祉事業所同士は、ライバルでは無いって事です。

例えば、作業所をされている所の近所にグループホームを作ればどうでしょう?
その作業所の方がホームに住めば、そのホームの方がその作業所に通えれば・・・お互い都合がいいと思いませんか?

仮に、ホームを持っている私が、B型作業所も開設したとしましょう。
ホームにいらっしゃる方全員に、初月から作業所も利用していただけます。
と言う事は、初月から赤字の心配が無いって事ですよね?

これが福祉事業所が潰れない理由です。
そして、大きな社会福祉法人がさらに大きくなる理由です。

大きくなれば横柄になります。
横柄になればサービスが低下します。
サービスが低下しても、供給が足りてない為利用者は減りません。
減らないのでさらに横柄になります。

もちろん、ちゃんとしている所もあるんですよ?
問題は、それが少ないって事です。

次回は、「区分」についてお話しさせていただきます。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


二人の障害児の父
すけじろう
care-rab@outlook.com

無料の個別相談会をやってます。
詳しくは上記の記事からお願いいたします。

~障害者グループホーム開業・経営支援をしています~
開業についての相談・サポート、開業後の営業、書類関係、家探し、全てお手伝いします。
特に、私と同じ障害児育児中の親御さんからのご連絡はとても嬉しいです。
雑談、質問、開業支援の詳細をご希望の方は、ご遠慮なく下記までメールください。
care-rab@outlook.com


障害福祉事業の開業支援関係は、こちらのマガジンにまとめられています。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?