見出し画像

キャッシュレス決済のメリットデメリット

ここで言うキャッシュレス決済とは、クレジットやQRコードはもちろん、POSレジやクラウドなどキャッシュレス決済に関わるサービス全般の話である。

まずデメリット
①手数料がかかる
②導入が手間
③使い方が難しい
④帳簿の処理が面倒
メリット
①将来への投資(自己投資)
②緊急事態対策(保険)

デメリットは毎日電話がかかってくる営業さんが言うメリットと真逆。

無料、簡単、効率的全部真っ赤な嘘。

でも取り入れるべきなのはメリットが大きいから。

ではメリットの解説へ

・将来への投資

投資とは、未来の利益を生むために何かを支払うこと。

例えばQRコード決済の利用方法を知っておけば、次の時代に出てくる全く新しい何かをスムーズに受け入れことができる。

スマホが使えない人が多いのは、電話とスマホの間に、パソコンなどIT機器の利用をしなかったことが原因。

パソコンがわからないと言い続けて、誰かにやってもらっていたら、さらに進んだ機器であるスマホを使えないのは当然。

その結果、使いこなせない機械を高い料金を払って無理やり使わされている現状がある。

これをパソコンの使い方を学ぶことに事前に投資しておけば結果的にプラスになっていたはず。

・緊急事態対策

これはまさに今の状況。

世の中がスマホで溢れかえり、キャッシュレスが当たり前という時代が来た時に、一切の予備知識や準備がなければ即死するにきまっている。

そして瀕死の状態で目の前のものにすがる。

嘘だらけの営業担当に騙され、わからないまま導入している。

まだ導入しているだけマシで、ここで導入がなければ今後一切そのタイミングがないまま死亡。

要するに、導入するデメリットよりメリットの方が遥かに大きい。

ただそれはネットや世の中で謳われているメリットとは全く違うものと理解する必要がある。

まとめると未来を見越す上で、キャッシュレスの導入は必須。

貯蓄がなく、対応策を何が一切入っていない状態で大海に船を
だすのと同じ。

逆に言えば、すぐその対岸までしか渡らない、沈んでも構わない
という方には必要ないと思う。(でも時代の移り変わりは恐ろしいスピード)
そこを押し売りする人は人間として終わっている。

だから「無料だからとりあえず導入を!」と高齢者を騙している人間は大嫌い。

というちょっとした愚痴になったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?