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スプラトゥーンの歴史からみるスプラトゥーン3

はじめまして、Suiです。この度はスプラトゥーン3を150時間ほどプレイしたので今までのスプラトゥーン作品をすべて遊んできた人として評価を書かせていただきます。


Suiについて

スプラ1、S+70程度
スプラ2、ガチホコXP2600↑、最終63位経験あり
N-ZAP使い


目次

  1. スプラトゥーン3について

  2. スプラトゥーン1、2の特徴

  3. スプラトゥーン3の特徴(2023年11月)

  4. なぜこのようなゲームに?

  5. これからのスプラトゥーン3


1.スプラトゥーン3について

  • ゲームスピードが異常に早く打開が厳しい。

  • ラグが多い。

  • グラフィックがきれい。

  • 競技者としての参入がしやすい。

良いところと悪いところを2点ずつ挙げてみました。
まずは良いところから。グラフィックがとてもきれいです。さすが任天堂switchですね。スプラトゥーン3のCMからも伝わりますが、キャラとしてファンを獲得できるほどにインクリングがかっこ可愛くなっています。目や肌の色、髪型などのカスタマイズが豊富で自分の個性を出すことができます。個人的にはピンクの目がヒメみたいで好きです。

次に競技参入についてです。スプラ1、2に比べギアを揃えることや武器の入手が格段としやすくなっているように思われます。買ってからフェスを絡めて20時間ほどプレイすれば最上位勢と同じ状態になることができます。最近3DSでポケモンを厳選している私にとってはとても魅力的です、、、

そういえばダウニーさんどこいった?

続いては次回作でもう少し改善されればよいと感じたところについてです。
まずはラグについてです。スプラトゥーン2より体感ラグくなっています。特に物にインクリングが乗るとき下から上に瞬間移動することがよくあります。おそらく、ゲーム内で「上に乗った」という信号が出されるまで画面では下にいるからだとは思います。この問題は画質の向上と密接に関わっているらしくどうしようもない問題らしいので技術の進歩に期待します。
続いて具体的になりますがカウントが進むのが異常に早く感じます。スプラトゥーン2から関門が新しく追加されてゲームスピードが遅くなることが期待されました、そして2ではかなり効果を実感できていたのですが、、、、3では関門があったところで押し負けることがしばしばあります。どうしてこのようになってしまったのでしょうか。スプラトゥーンの歴史とともに考えてみようと思います。

2.スプラトゥーン1、2の特徴

スプラトゥーン1では復活時間短縮(以下 ゾンビと記述)ギアがとても強かったです。2、3ではデスをしてから次のデスをするまでにキルをするとゾンビ効果が付きませんが1ではその制約がありません。さらにステルスジャンプも一切見えません。そうです、上からキルをした敵がすぐにジャンプしてきます。今考えると心臓にも悪い、、 ノヴァブラスターやダイナモローラー、スシコラ、バケツ等が無限に湧いてくる環境でした。

よくあるギア例
中央のイカウラミは倒してきた敵にセンサーをつける能力


またスペシャルが一番強かったのも1でしょう。ダイオウイカやバリアーは入力した瞬間から無敵がついていた記憶があります。延長戦ではダイオウイカがヤグラ上で数匹舞っています。グレートバリアー君涙目ですね、、 オーバースペックなスペシャルは一方的な試合展開をたくさん生みました。しかし打開戦法が確立されていなかったことやゾンビ環境であったことから3よりはロングゲームだと思います。

テイオウイカより押しに強い

スプラトゥーン1の反省を改善すべく作られたスプラトゥーン2では試合速度を落とす工夫がたくさんされていました。
ステージが広くなり打開時の選択肢が増えました。ガチヤグラでは関門が追加され、ヤグラの進行が遅くなりました。

3方向から打開できるコンブトラック

また攻撃力UPやゾンビの弱体化も相まり、個人技でキルをとればどうにかなる1に比べ、チームとしての動きが重要になりました。
スペシャルも全体的に出力が下げられ、状況を有利にする程度のものになりました。その結果、長射程武器が蔓延り単射程武器が戦いにくい環境となりました。

3.スプラトゥーン3の特徴

スプラトゥーン2での反省を踏まえて3では単射程も長射程も強い環境を作ろうとしている努力が見受けられます。最近までは縦長のステージが多い影響でリッター最強環境だったらしいですが、エナジースタンドの台頭、ウルトラショット、ショクワンダーの強化により単射程でも戦える環境となっています。
しかしながらスペシャルが瞬間発動しないことにより理不尽なキルが減る反面、打開が異常に難しくなってしまいました。打開するチームより攻めるチームのスペシャルが先に溜まるので当然の結果です。
対面で理不尽が減ったのに試合内容で理不尽が増えるのはいかがなのか、、

4.なぜこのようなゲームに?

なぜスプラトゥーン1の爽快さやパワフルさを捨て2、3のようなゲームシステムにしたかを考えるとesportsの存在が大きく関わっているような気がします。esportsでは実力重視で見栄えのよいゲームが好まれる傾向があります。また4人1組のチーム戦なので、協力して勝つチームワークやドラマに注目できるよう意識した作りなのではないかと考察します。
任天堂が出した声明からは利益を求めた大会の開催が禁止されていますが、スプラトゥーン制作、運営チームの考えは任天堂と一致してない部分があるのかもしれません。

5.これからのスプラトゥーン3

これから運営がどのような方向でいくかは正直予測できませんが、まだ出でいない武器が多いことや大型アップデートを定期的に行うことを考えるとまだまだ環境に変化はありそうです。
個人的には、新スペシャルが実装されると思っています。
XPが実質無限に盛れて、一方的な試合が多い環境だとXマッチをし続ける気力がわかない人も多いと思いますが、運営を信じて待つことしか私達にはできません。
頼むよ、イカ研。


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