見出し画像

「花ことば展」出展作品のご紹介♪

皆様、こんにちは。
人生の夏休み中の元看護師、ねずみです。

今回は3/1~3/10に大阪中崎町にあるアートギャラリー、
ART STORE IYN様で開催される企画公募展、「花ことば展」の出展作品のご紹介をさせて頂きます。

通算3回目、IYN様では2回目の原画展示となります。

企画テーマは「花言葉」。
その花に込められた意味や想いを作家様の自由な発想で描いてください。

ということで、今回2作品出展させて頂きました。
それぞれ作品紹介をさせて頂きますね。
春のお花の物語をどうぞお楽しみ下さい♪

出展作品①「素直のままのあなたでいて」

桜の「精神の美」という花言葉から着想した、桜の女神様の作品です。

花言葉の由来としては
アメリカの初代大統領のワシントンが、父が大切にしていた桜の木を切ってしまい、それを正直に告白して褒められた
ということが由来していると言われています。

春になり沢山のことが心に訪れると思いますが、どうか素直な心を忘れないで。
そんな桜の女神様を描きました。

制作面では作品全体が春らしいピンク色の作品となっています。マットも可愛らしいピンク色です。
作品全体にパール絵の具を使用しており、角度が変わる度にキラキラっと輝きます。今回パール絵の具を初めて使用したのですが、煌めきがとても好みで可愛いです♪

出展作品②「ビオラの初恋」

ビオラの「少女の恋」という花言葉から着想した作品です。
ちょっと恥ずかしがり屋なビオラちゃんの恋の物語を描きました。

実はnoteで素敵なお花の写真を投稿されている、彩|noteさんの可愛いビオラの写真を拝見して着想しました。

こちらも桜とは違うピンク色をメインカラーにしています。
お花の中心部分などにはゴールドペン、花びらにはパール絵の具とこちらも春らしい華やかな作品になるように意識しました。

こちらの作品を間近な人にタイトルを伏せて見てもらうと
「なんか初めてカエルを見た赤ちゃんみたいな表情で良いね。」
と言って貰えました。

見る方にとって様々な作品の見え方があることも、イラスト活動をしていて素敵だなと最近思います。

額装について

今回はサム・トレーディングさんのロッサ(白)を使用させて頂きました。
華奢は白の彫刻が可愛い額で、以前から使ってみたいと思っていました。
マットとの組み合わせがまだ感覚が掴めなくて、額装屋さんでうーんうーん…と悩みがちです。
また素敵なマットと額装の組み合わせを習得していきたいなと思っています。

原画展示は3/1~3/10まで♪

以上が今回の花ことば展の出展作品のご紹介でした。
いかがでしたでしょうか?
やっぱり原画が1番作品が素敵に見えるので、大阪にお立ちよりの際にはご覧頂けますと嬉しいです。
今回も展示のみですが、今後は原画の販売やグッズなども少しずつ販売できたらと考えています。
作品を通して一足早い春の訪れを感じて頂けますと嬉しいです。

【花ことば展】
2024年3月1日(金)~3月10日(日) 
時間:11時~18時
場所:ART STORE IYN(旧:Creation Cafe IYN)大阪市北区中崎西4-1-19
  大阪メトロ「中崎町」駅 徒歩 4分

駅からの行き方は下記リンクの「アクセス」より詳しく知ることができます♪
(2つ施設がありますが、今回私の展示はART STORE IYN様の方です。)


最近体調の波が激しかったことと、展示会準備などプライベートでしないといけないことが集中しており、noteでの活動を少しお休みしておりました。
皆様の投稿も少しずつ追いかけて拝読させて頂きたいと思っていますので、よろしくお願い致します。
それでは、ご覧頂きありがとうございました♪


ねずみ


花言葉に関する参考文献
ちいさな花言葉・花図鑑:品川泰一,株式会社自由国民社,2019,P85

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いつも皆様の温かいコメントやスキ!が活動の励みになっております。 頂いたサポートは画材購入や展示会参加に大切に使わせて頂きます。