見出し画像

カウンセラーさんとのお別れ

覗きに来てくださりありがとうございます。
こんにちは。こんばんは。
翠-sui-と申します。


先日、最後のカウンセリングを受けてきました。
2022年10月頃から大学内のカウンセリングを月に2~3回ペースで続けていましたが、卒業のためカウンセラーさんとはお別れになりました。

初めてお会いした時からずっと優しい言葉をかけてくださり、励ましていただき、私が言葉に出来ない辛く苦しい思いで何も喋れずにただ泣いていた時にはそっとティッシュを差し出して静かに寄り添ってくださいました。

言葉では伝え切れない程の感謝の思いでいっぱいで、何度も「本当にお世話になりました。ありがとうございました」と伝え、せめてもの感謝の気持ちとしてカウンセラーさんが好きそうな小物をお渡ししました。

すごく寂しい気持ちもありましたが、「カウンセラーさんに安心してもらう為にも最後は明るく元気で」という思いもあり、最後のカウンセリングの時間は終始穏やかな雰囲気で近況報告をして過ごしました。

また、大学外で受けられるカウンセリングの場所もわざわざ紙にまとめてくださいました。

(しかし、今のところ、自立支援医療を使わせてもらいながら自分のバイト代で通院費や治療費を賄ってる私にとってカウンセリングの料金はとても高額のため、「しばらくはカウンセリングは受けないかな…」と思っています。)

「もうこの方以上に優しくて温かくて素敵なカウンセラーさんはいらっしゃらないのでは」と思う程、言葉1つひとつがとても優しく温かで、品のある素敵なカウンセラーさんでした。

カウンセラーさんからは本当に沢山のことを教えていただきました。これからはカウンセラーさんから教えていただいたこと、カウンセラーさんから受け取った沢山の優しさを胸に前に進んでいこうと思います。


春は別れの季節ですが、出会いの季節でもあります。

これから先も沢山の出会いや別れを経験すると思いますが、1つひとつのご縁を大切にしていこうと思います。

そして、私自身もカウンセラーさんのように顔は笑顔でも心では涙を流している人にそっと寄り添える、そんな人でありたいと思っています。


このnoteを読んでくださった皆様に優しく温かな素敵な出会いが沢山あることを陰ながら祈っております。


最後までお読みくださりありがとうございました。


翠-sui-

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?