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사랑해요, 운명인 사람 절대로 자살하지 마라 매매일 슬프고 울고 있어요 네가 자살했기 때문에 네가 울고 있기 때문에 나는 너와 함께 울고있어요 네가 웃을 때까지 Suicide Prevention Channel

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どうか死なないで

    • editing:いじめ対策に係る事例集 (平成30年9月、文部科学省初等中等教育局児童生徒課)

      とても重要な資料なのでよく読むこと (1) いじめの定義・認知 (2) 学校のいじめ防止基本方針 (3) 学校いじめ対策組織 (4) いじめ未然防止にかかる取り組み (5) いじめの早期発見 (6) いじめへの対処 (7) いじめの重大事態

      • いじめ防止対策の推進に関する調査結果に基づく勧告 (総務省、平成30年3月)

        いじめ防止対策の概要平成28年度の問題行動調査では、 冷やかしやからかい、悪口や脅し文句、いやなことをいわれる (62.5%) 軽くぶつかられたり、遊ぶふりをして叩かれたり、けられたりする (21.6%) 仲間外れ、集団によるむしをされる (15.3%) いじめの早期発見・対処の取り組み状況平成28年時点で、いじめの防止等のための対策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針 (以下、地方基本方針) は、都道府県で100%、市町村の84.3%で策定済み、県教育委員

        • いじめ問題への的確な対応に向けた警察との連携等の徹底について(通知)

          令和5年2月7日 いじめ防止対策推進法に基づき、学校及び設置者は未然防止や組織的対応を行ってきた しかし一部では、法に基づく対応がなされず、被害児童がいじめを苦に自殺する等の最悪の事案も発生している 学校全体で決していじめを許さず被害児童を守り抜くという断固なる決意で全力を尽くすこと 犯罪 (触法) 行為は、生徒指導の範囲として警察通報せず学校で対応されてきた しかし、児童生徒の命や安全を守るため、犯罪行為として扱われるべきいじめなどは直ちに警察に相談・通報を行い、

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        • いじめ (学校)
          9本
        • 自殺予防
          3本
        • 研究
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        • 産業保健 (職業性ストレス)
          52本
        • 産業保健 (ハラスメント)
          39本
        • 文献の候補
          1本

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          いじめ防止対策推進法等に基づくいじめ重大事態への適切な対応等の徹底について (通知)

          令和5年7月7日 いじめ重大事態が発生した場合には「いじめ防止対策推進法」「いじめの防止等のための基本的な方針」「いじめの重大事態の調査に関するガイドライン」に基づき適切に対応するよう求められる しかし、国立大学付属学校において重大事態を放置した事案が見受けられたた 平成28年11月28日の通知を行ったうえでの放置につき、再通知する 1 法の周知徹底及び防止対策組織の定期的な確認・見直しいじめを積極的に認知 一人で抱え込まない 学校が一丸となり組織的に発見・対応

          いじめ防止対策推進法等に基づくいじめ重大事態への適切な対応等の徹底について (通知)

          不登校重大事態に係る調査の指針 平成28年3月 文部科学省初等中等教育局

          第1 調査の目的いじめ防止対策推進法第28条1項第2号の不登校重大事態の調査の指針 いじめにより不登校に至った背景を解消し、復帰の支援につなげ、さらには再発防止に生かすことが目的 不登校の要因となる行為がいつ誰からどのように行われ、その背景にある人間関係と教職員の対応の事実関係をまず網羅する 学校及び設置者に不都合な事態があっても隠蔽しない 第2 不登校重大事態に該当するか否かの判断なお、重大事態の判断は設置者または学校に任されている 判断の基準として欠席期間を30

          不登校重大事態に係る調査の指針 平成28年3月 文部科学省初等中等教育局

          子供の自殺が起きた時の背景調査の指針 (改訂版) 文部科学省 平成26年7月改定

          前書き 本来、子供の自殺など起こしてはならないのだから、自殺が生じた時のことを記載する必要がないことは明記しておく それなのに自殺が生じていることから、今後は決して同様の事態を生じさせないという遺児への謝罪と今後への決意表明にかえて背景調査の指針があると理解する はじめに平成23年3月に、「児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議」において策定され、今後のノウハウの蓄積を期し田茂恩であった その後の指針運用及びいじめ防止対策推進法の施工から指針が見直された ノウハ

          子供の自殺が起きた時の背景調査の指針 (改訂版) 文部科学省 平成26年7月改定

          いじめ重大事態の調査に関するガイドライン (平成29年3月文部科学省)

          はじめに平成25年9月28日に、いじめ防止対策推進法が施行され、いじめ重大事態に対し学校の設置者又は学校は、速やかに組織を設けえ調査を行うものとされたが しかし、対応を行わない不適切な事例による児童生徒への深刻な被害や保護者への不信感が相次いでいる 第1 学校の設置者及び学校の基本絵的姿勢学校として自らの対応にたとえ不都合があっても、全てを明らかにして自らの対応を真摯に見つめなおし、被害児童生徒・保護者へ調査結果を適切に説明する 調査は、いじめの事実の全容解明、事案への

          いじめ重大事態の調査に関するガイドライン (平成29年3月文部科学省)

          いじめの防止のための基本的な方針 (文部科学大臣決定)

          平成25年10月11日 文部科学大臣決定 最終改定 平成29年3月14日 いじめの防止等のための対策の基本的な方向に関する事項いじめ防止対策推進法制定の意義 子供が接するメディアやインターネットを含め、他人の弱みを笑いものにしたり、暴力を肯定していると受け取られるような行為を許容したり、異質な他者を差別したりといった大人の振る舞いが、子供に影響を与えるという指摘もある (したがって、以下のような人間を笑いものにするようなメディアを作成する大人がおり、公共の電波を通じてそ

          いじめの防止のための基本的な方針 (文部科学大臣決定)

          いじめ防止対策推進法

          いじめ防止対策推進法定義 (第二条) この法律において「いじめ」とは、児童等に対して、当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の人的関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているものをいう。 基本理念 (第三条) 児童等が安心して学習その他の活動に取り組むことができるよう、学校の内外を問わずいじめが行われなくなるようにすることを旨とし

          いじめ防止対策推進法

          【個人/集団レベルフィードバックがタスクへの態度・関与・目標に及ぼす影響】A Multiple-Goal, Multilevel Model of Feedback Effects on the Regulationof Individual and Team Performance

          概要問題と目的(要するに、フィードバックによって個人と集団の目標への資源割り当てを変更させられるといっている (マネージメントへの応用が望まれる 個人に対しては、目標の提示とパフォーマンスのフィードバックが学習と課題の成績を向上させる有効な手段として知られている (Locke & Latham,, 1990) チームへの目標設定とフィードバックについてはほとんど明らかにされていない チームのゴールセッティング グループに、個人目標、集団目標、個人と集団の目標のいずれか

          【個人/集団レベルフィードバックがタスクへの態度・関与・目標に及ぼす影響】A Multiple-Goal, Multilevel Model of Feedback Effects on the Regulationof Individual and Team Performance

          (根拠に乏しいので中止)constructive controversy fo management education: developing committed, open-minded researchers

          はじめに対立には相容れない行動が含まれる。 ある人の行動が、別の人の行動を妨害する 論争とは、ある人の考え、情報、結論、理論、意見が、同意を求める他の人の考えと矛盾する場合に起こる、対立の知的側面を指す 組織における建設的な議論の効果 建設的な論争はパフォーマンスのフィードバックとモチベーションを通じて従業員とマネージャーの関係を強める (Tjosvold & Halco, 1992) 建設的な論争は、効果的なチームと課題の問題解決を通じたセルフマネージメントを促す

          (根拠に乏しいので中止)constructive controversy fo management education: developing committed, open-minded researchers

          【チームの対立のダイナミクスに関するレビュー】Optimizing team conflict dynamics for high performance teamwork

           (レビュー論文) 概要問題と目的Korsgaard et al (2008) がマルチレベルでダイナミックな対立に関する展望を行って以降、メタ分析が実施されている Korsgaard et al (2008) は対立の先行要因に焦点を当てているがその結果も加味したモデルが必要 Loughry & Amagson (2014) 及びBradley et al (2015) は、課題の対立が効果に結び付く条件を検討している 以前のレビューは組織や環境など文脈の要因を含め

          【チームの対立のダイナミクスに関するレビュー】Optimizing team conflict dynamics for high performance teamwork

          【プロセスの対立は長期に影響を及ぼし、マネージメントで直後の影響を緩和できる】conflict transformation:a longitudinal investigation of the relationships between different types of intragroup conflict and the moderating role of conflict resolution

          概要(プロセスの対立) 問題と目的対立はダイナミックだが、時間経過に伴う相互作用を調べた研究は少ない 本研究では、課題の対立 (目標の明確化のような仕事の問題)、関係性の対立 (性格の衝突のような人間関係の問題)、プロセスの対立 (ミーティングのスケジュールや仕事の割り当てのような)の時間経過に伴う関連を明らかにするなど) Behfar et al (2008) を除いて、研究ではプロセスの対立が含まれることがすくない プロセスの対立がチームに及ぼす影響を考慮すると研

          【プロセスの対立は長期に影響を及ぼし、マネージメントで直後の影響を緩和できる】conflict transformation:a longitudinal investigation of the relationships between different types of intragroup conflict and the moderating role of conflict resolution

          【Civilityの介入:CREW】Civility,respect,engatement in the workforce (CREW)

          概要問題と目的本研究は、全国的に行われた退役軍人健康局 (VHA) における職場のシビリティ改善の介入成果を報告 シビリティは、仕事仲間 (一緒に働き同じ上司に報告する人々のグループ) 内での礼儀正しく思いやりのある行動を指す シビリティのより具体的な内容は、同僚への個人的な関心と互いの敬意、同僚の協力とチームワーク、対立の公正な解決、同僚と上司の双方が個人の違いを尊重すること Civilityの理論的背景 近年の研究ではシビリティの価値はモラルではなく経済的効果とさ

          【Civilityの介入:CREW】Civility,respect,engatement in the workforce (CREW)

          【CREWによるインシビリティへの介入を通じた組織改善】The impact of civility interventions on employee social behavior, distress, and attitudes

          概要問題と目的シビリティは敬意を示すもので組織文化を決定づける (Schein, 1992) インシビリティは無礼または失礼な言動をさす (Andersson & Pearson, 1999) 多くの労働者はインシビリティを報告している (Pearson et al., 2005) インシビリティはストレス、不安、抑うつ (Yamada, 2000)、生産性の低下、組織への反抗などの負の結果を促す (Bies & Tripp, 2005; Skarlicki & Fol

          【CREWによるインシビリティへの介入を通じた組織改善】The impact of civility interventions on employee social behavior, distress, and attitudes