見出し画像

inteeメンター自己紹介

みなさんこんにちは!
そして初めまして😁

inteeでメンターとして学生の皆さんをフォローさせていただいている
杉山奨太と申します!

学生の皆さんにはよく「杉山さん」「すぎしょーさん」と呼ばれています。
(気軽に名前で呼んでいただけると嬉しいです笑)


愛知県出身で、これまで大学時代はラクロスというスポーツで日本一を目指しておりました。

そして理系の大学院まで通っており、そこからファーストキャリアとして今の会社を選んでおります。(大学院では、鉄鋼材料の素材研究をしておりました笑)


また社会人としてはこれまで下記のような経験をしていたので、幅広い観点で学生の皆さんにはお話しできるかと思います👍

▼これまでの社会人経験

・キャリアアドバイザーとして年間300名以上の学生さんをご支援
・人事として自社の採用戦略の設計を行い、新卒/中途採用の面接官を担当
・5名のチームリーダーとしてマネジメントを経験
・inteeのサービス全体の企画や設計を経験



なんのために仕事をするのか?


この文章を読んでいるということは「就活をこれから始める」または「就活真っ最中」の方がほとんどだと思います。



そんな皆さんに質問です



「皆さんはなんのために仕事をしたいですか?」




「漠然と不安だから焦っている…」
「周りが就活を始めたから私も始めた…」


という人がほとんどで、そもそもの自分なりに仕事をする目的を考えている人はほとんどいないと思います。


画像1

杉山の就活時代


僕も就活していた当初はなにも考えずに就活をしておりました。


愛知県でかつ理系の大学院にまで進んでいたので、

「理系の大手企業に行くのが当たり前」

という考え方ががかなり強く、その企業に受かるための就活をしておりました。


そのため「自分はどうありたいのか」という目的と向き合うことはなかったのですが、そこから運良く大手3大キャリアの1社に内定をいただくことができました。


勢いもあり誰が聞いても知っている有名な会社だったので、自分自身を納得させ1度入社を決意しました。


しかし、その会社の内定者懇親会のタイミングで大きな転機が訪れました。


画像2


内定先に納得がいかず再度就活をやり直す


驚くほどワクワクしなかったのです。

(前提素晴らしい会社で、僕の価値観で判断をしたものになります)


この時に初めて「自分はどうありたいのか」を考えるようになりました。

その時の危機感を今も鮮明に覚えています。


そこから自分自身と向き合うことで仕事の目的を見つけることができ、今の会社と出会い入社をしました。



幸福度の高い人生を歩むためには


僕の就活時代の経験からも、現在人事やメンターとして多くの学生さんと関わる中でも思うこととしては、



「自分がどうしたいのかを考えることが、自身の幸福度に直結する」ということです。



画像4


今の時代、世の中の当たり前や就活のやり方に従って自分のファーストキャリアを選んでも幸せにはなれないです。




就活は受験と違います


この企業に行ったら幸せという正解はなく、自分なりの幸せがあり、その幸せに向かって一歩踏み出すのが就活です。



世の中の当たり前に惑わされず、自分の頭で目的を考えましょう


そうしたらこれから幸せな人生を歩むことができます。




画像4

これからのinteeとの関わりに関して


とはいえ、1人で自分自身と向き合うのはかなり難しいと思います。


そのために僕たちメンターやinteeのコンテンツがあります。


仕事の目的を一緒に考えていきながら、皆さんが幸せになれる選択ができるように全力でご支援していきます!😁


改めてですが、これからよろしくお願い致します!

お話しできること楽しみにしておりますー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?