『今日どうしますか?』に困っていませんか?
「今日どうしますか?」
に困っていませんか?
美容室で聞かれるこの質問、
まぁ、当たり前なのかもしれませんが、
一番答えにくい質問だと思いませんか?特に女性のお客様。
私個人的にも、聞いていることは多いのですが、
(即日反省)
『こんにちは、初めまして!担当しますERIKOです、よろしくお願いします。、、、今日どうしますか?』
これ、聞かない様にしてます、なるべく。
そんな、唐突に聞かなくても、、、。
どこから言っていいのかわからないのよ、お客様。
これは、昔、ネイルサロンにいった時に、自分が感じたこと。
私、ネイルに
すっごくこだわりがあるわけでもない、
けど何?って言われたら、わからない。
抽象的なものはあるけど、説明は出来ない。
そんな感じ。
「あ〜、引き出して欲しい〜」
なんて、思ったんですよね。
自分で経験すると、仕事に即日反映される。
「聞いちゃいかん。」
というか、
「聞きすぎちゃいかん。」
内科の先生ならわかりますよ、
目に見えない部分のことならわかりますよ。
聞かないと、わからないもん。
でも、ヘアは、
目に見えてるんですよ。
お客様任せにしちゃ、だめ。
決定をお客様に頼りすぎちゃダメ。
○○でいいですか〜?
○○㎝でいいですか〜?
いいですか〜〜〜〜〜〜〜????
いや、あなた、プロでしょ?
プロの意見、提案しよう?
それで美容師が良いなら、
美容師もAIロボットでいける時代が来るかもね。
意外とお客様って、
あの場に座ると、言えなくなったりするのよ。
なぜか。
『何となくこんな感じ』を握りしめて。
でも言葉が出てこない、
そんなこと日常茶飯事。
でも、美容師は聞くから、
『じゃぁ、、こんな感じで、このくらいで、、、、』
(あ〜もう良いや、無難にしてもらっとこ、、、
髪ってこんなもんだろ)
って、【なんとなく】髪を綺麗にして帰るだけ。
美容室難民発生警報発令。
引出そう、提案しよう、美容師。
美容師はお医者さんだとも思ってるんです。
診断師。
髪の伸び具合から、前回の美容室時期は分かるし、
パッと触って、悩みは想定出来るし、
来店した瞬間から、ヘアチェックは可能。
仕草や、言葉からパーソナリティーも予測するし、
まずは、こうしたほうがいいよねって、想像する。
そこから出てくるコトバの第一声は
「今日、どうしますか?」
じゃない気がするんですよね。
・こうゆう髪質ですね。
・前回この時期くらいですか?
・過去にコレしてますか?
・ココ、扱いにくいんじゃないですか?
だとすると、こうした方が良いと思いますけど、
「今日、どうしたいですか?」
かなって、思う今日この頃。
もちろん、日本のお客様は
「こうしたい」を明確に持っている方もいる。
結構、多い。
そんな方には、強く言ったりはしないし、
理想を叶えるためにはどうしたら良いか?
を提案、もしくはお客様の意見に賛成する。
100%、診断師提案型ではないけど、
これまで日米で色んな美容師さんに出会って、
バランスの取れたカウンセリングをしている人には
信者的お客様が多いなって思ってる。
明確な提案と施術が出来て、
お客様も、そこに安心感があるから、
他に探したく無くなるんですよ。
結局、聞いてばかりの美容師は、
お客様にとって、ただの髪メンテナンス機。
機械になってる。
私は、心まで感じ取れる
人間美容師でいたいなと
思ったりする今日この頃です。
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