見出し画像

【独立志望者向け】創業から5年間の私のライフスタイル

本記事ではタイトルの通りいくつかのテーマに分けて会社をやっている私のスタンスを書きたいと思います。

弊社でも少なからず独立志向を持った方や新規事業に興味のある人や今自分でビジネスをやっている人もいるかと思います。
その方々に向け、そして、今後新規事業など再度ゼロイチをやる機会に向け、思い出が美化されず忘れないうちに忘備録として書いてみたいと思う。
★くれぐれも言いたいのは、メンバーの皆さんに私のような生活をしてほしいとは一切望んでいません。本記事は起業思考など特定の趣向を持った方々に向けたものです。またはそれらの人間の思考を理解する一助にもなりうるかもと思い書きます。

・年間の休日数

約50日。1日10時間/週6日
休まないと体調を崩すので基本的には週1休。
市場へのインサイトを深めて技術的優位を形成したり顧客開拓をして徐々に利益を作るために初期大事なことは、とにかく「労働の投下量」だと思います。

スモールビジネスの成功は基本的に「業界×才能×投下量」によって形成されると思っており、個人の才能で他企業を上回れるようなスタープレーヤーはほぼ存在しないと思ってます。かく言う私も凡人の一人と自覚しているので、単純に投下時間を増やせば勝つ確率は上がるよね、という話です。

平日は打ち合わせ、クライアントワーク、社内外の緊急対応に終始するので、土日はなるべく仕事の予定は入れず家の中で会社の戦略や戦術、業界や最新技術の研究、雑務など平日に出来ない作業をおこなう時間にしています。
…というのは理想で、平日の残務をこなす日もまだ多かったりはしますが。

本記事を書きながら実感するのは、体力でカバーしている範囲が多いですね。
若さの特権かなと。30代からは経験や周りとの関係性を駆使して戦っていかないと組織としてスピードが出ないと思っているので、目下着手中です。
体力の衰えを緩やかにすべく、体のメンテナンス・休養がとても大事ですね。

・休養(睡眠、食事、運動)


睡眠
前回の通り、私は睡眠をとても大事にします。
どれほど忙しかろうと、パフォーマンス維持のために睡眠を削ることは原則しません。
https://note.com/preview/n69fe0c5befe7?prev_access_key=594def5b7f487837de135d21e38350c8

食事
同様にもっとも重要な要素の一つです。
カップラーメンやマクドナルドなどのジャンクフードは避け、基本的には栄養バランスの取れる脂質の少ない料理を選びます。
いつも栄養ある食事を作ってくれている妻には大変感謝しています。

運動
私は週2-3回/1回1時間の頻度でボクシングに通ってます。
自身のストレスマネジメントは役職者にとって義務であり、適切に対処する方法の一つが定期的な運動だと考えます。

「日常的な運動は、セロトニンやエンドルフィンが安定的に供給され、ストレスや疲労解消に効果を発揮します。そして、運動をすると当然披露します。その疲労感こそが、身体が睡眠を求めるサインであり、睡眠の質向上に繋がるのです」

「運動がメンタルヘルスに与える影響」医療法人社団 平成医会

ちなみにボクシングは有酸素・無酸素運動を兼ねているので、筋力増強、ダイエットにもお勧めです。
身体のケアとして、朝ヨガと就寝前のストレッチもかれこれ10年弱やっています。

なるべく長く挑戦を続けるためには中長期の視点が必要で、休養は私の中でビジネスをする上での大きなテーマです。

・「人脈」というものへの向き合い方


まずここでは、いわゆる「ビジネス交流会」や既存事業に強い結びつきの弱い「会食」、「異業種交流会」に対しての考え方に言及したいです。

私は基本的にそれらの会へ参加することの優先順位はとても低いです。

そういった時間があればサービスやプロダクトに向き合う時間に取ってきました。起業当初はそういった会や倫理法人会(経営者の集まり的なやつ)にも呼ばれて何回か参加しましたが、そこから取引に繋がったことはありません。

経営者同士で褒めあう姿、マウント大会が性に合いませんでした。そこにいる人たちの会社名、サービス名を聞いても私は一つも知りませんでした。この事実が全てを物語っているのではないかなと。

偶然性に任せた期待値の低いイベントに時間を使うなら、自身の事業改善に向き合う時間を多くした方がいいと考えます。

ただ、最近になって社会的地位(所属会社、役職が上の方など)がある方と繋がっていると仕事をいただける機会が多かったり、トラブルや課題だと思っていたものがそこの関係性のお陰でたちまち解決するといったシーンが増えてきました。
人脈と言うべきかビジネスにおける人との繋がりの重要性も再認識し始めています。

ですので、このテーマについて正確に表現するなら
「何も持ちえない人間が起業した会社の初期フェーズにおいて、「人脈」への時間投下優先順位は低い」
と言ったところでしょうか。

引き続き異業種交流会に行く気はないですが、事業と親和性の高い企業との接点が持てる会合には積極的に参加しようと思ってます。

・社内飲み会(事業部、個人問わず)

ここはいわゆる人脈にカウントしてないです。
あなたと飲めることは、いつだってとても嬉しいです。
社外よりも社内メンバーとの時間を大事にしたいと考えてます。

皆さんが普段どんなことを考えているのか、何が趣味なのかなどとても興味を持っています。常にお誘いは大歓迎です。
余程重要な用が入ってない限り参加したいと考えてます。

ご時世を考えると立場上こちらから積極的に誘うものでもないと思っていますが、それでもたまに誘っているときは勇気を振り絞ってるのはここだけの話です。
ただ一緒に楽しく飲みたいだけなので、できるだけ勘ぐらないでいただけると幸いです。


以上、私のルーティンや決め事的な内容を書いてみました。
主に自身の整理のためになったような気がしますが、何か一つでもあなたの生活のヒントになれたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?