働き過ぎていませんか?

こんにちは、末吉です。

いま僕のまわりには、これまでよりも仕事をする時間が減って、豊かさを感じている人が少なからずいます。

「スローライフの味をしめちゃって、元に戻るのが大変だよ」

などとハッキリ口にする人もいれば、口では仕事が減って大変だ大変だなどと言いながらも、声には張りがあったり、言外に充実感のようなものを感じるタイプの人もいます。

どちらにしても、シンプルに言えば、こういうことなんじゃないかと思います。

働きすぎだった

僕にも多少なり経験があるからわかります。

新卒から数年の会社員時代には、朝の8時前から出社して、終わるのは夜の10時過ぎ。おまけに、通勤に往復3時間以上。

たぶん働きすぎの部類に入るのではないでしょうか。

で、ですね、これ、正当化だったり、美化しようと思えば、簡単にできちゃうんです。

たとえば、家族のために仕方なかったんだとか、あのときがむしゃらに働いたからいまがあるんだ、とかね。

僕だって、新卒からの会社員時代の長時間労働があったから培われたものがたくさんある、と思っていますからね。

ですから、働きすぎが悪いとは思いません。

むしろ、そういうフェーズでは、思い切り働きまくってほしいと思います!!

ですが、こうも考えてみてください。

いまと同じ収入を、もっと労働時間を減らして稼げたら?

と。

どうでしょうか?

その浮いた分の時間は、、

ここから先は

1,084字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?