見出し画像

プラスサイズを店舗で買うこと

こんにちは。すづけです。
突然ですが、私は割と楽観的でして、体型に関しても子供の頃から太っていることもあり、ボディポジティブな考えで暮らしていると思っていました。
しかし、そんなことはなかったのだなあという話です。

私はGUやユニクロの店舗によく行くのですが、GUやユニクロの大きいサイズ(XXL、3XL)はネット限定で売っています。そして私はネット限定のサイズを主に買っています。店舗に行き、バッグや靴などの普通サイズでいいものはそれを買い、服などは生地や丈などをチェックして、ネットで買っていました。
しかし、ある日、こんなアイテムが欲しいな〜でも、GUやユニクロでは売ってないな〜と検索すると、想像通りのものがプニュズで取り扱いがあるとわかります。

プニュズは渡辺直美さんのプロデュースするブランドで、店舗でも大きいサイズがあります。しかしそこに行くのには葛藤がありました。
プニュズという大きいサイズがメインで売っているお店に行くことによって、自分が太っていることを自他共に認めることになるというか、太ってるからプニュズ行ってるんだみたいに思われることが怖いというか、ぜんぜんポジティブじゃない考えがありました。

伊勢丹などのプラスサイズコーナーに行くのも実は嫌で、見た目から太ってるとわかるんだから、そのサイズの店に行くのは当然なんですが、でもなんとなく「あなたは太ってるからこのエリア」みたいに分けられてるのが嫌だったんですね。かといって、プニュズのようにルミネなどに入っていると他の店は標準サイズの店で、その中で太っているサイズの店に入るというのも嫌だったのですが。と言うわけで、GUやユニクロのように標準サイズの服屋さんで、ネットでは大きいサイズも売っているというのが私は安心するのでよく行っていました。

脱線しました。と言うわけで行くの嫌だけど初めて買うブランドだし、サイズが自分のサイズより大きいのも小さいのもあるからいつもみたいに一番大きいの買っとけばOKじゃないしで行きました。プニュズルミネエスト新宿店。

入ると狙ってたアイテムがあり、店員さんに声をかけられ、2サイズ別色で試着をし、アイテムを決め、購入しました。
行ってみればどうってことなかったのです。ただの服の店で、私がプニュズに入ったからって指差して笑うような人なんて普通いません。そしてプラスサイズの店員さんがいて、ちょっと安心した気持ちになりました。
で、試着です。試着して選ぶことをしていると、試着ってなんて楽しいんだろう、サイズを選んで買うことって幸福だ!と感動してしまいました。ぴったりがいいのか、オーバーサイズがいいのか、どんなアイテムと合わせるのか、今の流行は、などと考えて服のサイズが選べる。これは普段デザインが気に入ったら一番大きいサイズの数字をチェックして入るか確認して買う、とは全然違う行動です。私でもこんな買い方もできるんだ、としみじみしてしまいました。

プニュズはデザインがストリートカジュアルに寄っていて、好みやなりたいとドンピシャではないので、これからもたまに見に行ってたまに買うブランドであると思いますが、選ぶ幸福を与えてくれて本当にありがとうな気持ちでいっぱいです。永遠なれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?