見出し画像

献立をラクに決められて、レパートリーを楽しく増やせる「こんだてビンゴ」をつくりました

こんにちは。クックパッドで「たべドリ」というアプリをつくっている、すどうといいます。

いちいちレシピを見なくても、あるものでパパッと料理をつくれたらいいよなぁと思っていて、どうやったらできるようになるかな?というのを日々考えています。

今回は、献立をラクに決められて、レパートリーを楽しく増やせるこんだてビンゴ」なるものをつくってみました。

画像1

使い方は簡単で、9マスある料理から、

・ その日の気分にあった料理を選ぶ
・ つくったら好きなシールを貼る
・ ビンゴしたら自分にご褒美をあげる

以上です。

「今日なに食べようかな〜?」がなかなか決まらないのは、自分のレパートリーが少ないせいだ(>_<)!と思いがちですが、実はレパートリーはそこそこあるのに、

・ つくれる料理とその日の気分がマッチしない
・ 副菜や汁物の組み合わせを考えるのが面倒
・ 言われたら「それだ!」ってなるけど、言われないと思い出せない

みたいな理由で苦労してることが、結構あるかと思います。
なので、

・ レストランでメニューを選ぶ感覚で使える
・ 食材や味付けは自由
・ やればご褒美がもらえる

という仕組みがあったら、考えることも減るし、つくったことない料理でもやる気が出るんじゃないかと思ってつくりました。

工夫したところは、

・ 1つのシートに、主菜、副菜、汁物をバランス良く入れてある
・ 真ん中に汁物を配置したので、どの方向からでもすぐに一汁一菜ができる
・ なので、すぐリーチする(リーチどころか、二菜つくれば即ビンゴする)

といったところです。

酢のものとかマリネとか、懐の深い料理ばかりを載せてあるので、以前に紹介した「料理の設計図」の考え方を使って、好きな食材や味付けでつくるのが良いと思います。(不安だったら「マリネ 簡単」とかでレシピを探しましょう!)

ビンゴシートは、和風のこんだてのほかに、洋・中・韓と計4種類を用意しました。

画像2

(縦・横・斜めから見てみてね!)

画像3

(中華は一汁一菜で十分な気がしますね!味付けはCookDoとかでも!)

画像4

(僕はプルコギ・スープ・チョレギで即日ビンゴを狙いたいです)

和洋折衷は家庭料理の醍醐味なので、生姜焼き(和)とナムル(韓)とコンソメスープ(洋)とか、シートをまたいで選んでも良いと思います。もちろん、単品でひとつずつやってもオッケーです。
気がついたら連日ビンゴ〜!なんてこともあるかも!?

下にあるごほうび欄は好きに書き込んで、モチベーションを高めてくださいね。

・ 1列ビンゴしたらケーキを食べる
・ 3列ビンゴしたら高いお寿司を食べる
・ コンプしたら新しいiPhoneを買う

とか、なんでもオッケーです!

画像5

(A4ぴったりにプリントできるので、冷蔵庫に貼るといいと思います!)

というわけで、こんだてビンゴの紹介でした。
それでは〜👋

---✂️--- お知らせ ---✂️---

👆たべドリのスタッフが、料理の楽しみ方についてワイワイおしゃべりするポッドキャストを配信しています。最新エピソードは中華風炒めです!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?