マガジンのカバー画像

中根すあまの脳みそ

231
中根すあまが考えたことや、気づいたことを徒然なるままに記録していきます。毎週金曜日に更新。読んでやってください。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

中根すあまの脳みその178

心理的な余裕がないとき、人は、嫌な性格にならざるを得ない。
人格というのは、結局、そのときの心にどれだけの余裕があるのかによって大きく左右されると私は思うのだ。
なにを隠そう私自身、自分でも引いてしまうくらいに寛容で、思いやりがあるときと、自分でも引いてしまうくらいに卑屈で、ひねくれているときがある。そしてそれは、そのときの心理状況に大きく関係していると実感している。

私の生きる日常の中で、最も

もっとみる

中根すあまの脳みその177

うちの犬は、夜になると何かを訴えだす。
あたかも、自分は人間であると、人間の言葉が話せるといったふうに、説得力に満ちた表情で語りかけてくるのだ。
その訴えを受けた母は、慣れきった様子で、キッチンへ向かう。
「夜のひとくち」の時間なのだ。

去年、体調を崩し、食欲を失ってしまった彼に、この時間帯なら食べるかもと、実験的に与えたひとくち分のご飯。それが習慣となり、体調が回復した今でも続いているのだ。

もっとみる

中根すあまの脳みその176

恐れ多いと感じながら、芸人という職を名乗り始めて5年が経ったが、未だにその、恐れ多いと感じる心が消えない。というのも、人間の笑いとはあまりにも単純で、だからこそ複雑で、そうかと思えばやっぱり単純で、まあ要するによく分からないのだ。だからなんとなく、大声で、自分は芸人です!と言えないような心持ちになってしまう。
自分が何かに対して面白いと感じたとき、これは何がどのように面白いのか、なんとなく言葉で表

もっとみる

中根すあまの脳みその175

年末年始が終わってしまって、泣いている。
なんて幸せな日々だったのだろうと、さめざめと、泣く。

昨日が2023年のバイト始めだった。
私のはたらく古着屋は商業施設の一角に店をかまえているので、朝、店を開けるときには、入館の書類に記入してから、警備員さんに鍵をもらう。従業員入り口から入って、馴染みの警備員さんに店名を告げると、「はーい、ハッピーさんねー」と弾んだ声で返される。言わずもがな店名に「ハ

もっとみる