マガジンのカバー画像

中根すあまの脳みそ

231
中根すあまが考えたことや、気づいたことを徒然なるままに記録していきます。毎週金曜日に更新。読んでやってください。
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

中根すあまの脳みその165

幼い頃はよく、週末に市立博物館でプラネタリウムをみた。
そこではいつも、その季節に見られる星座の解説してくれるのだが、どれだけ懸命に形や方角を記憶しても、実際に夜空でそれがみられることはなかった。従って当時の私にとって、夜空に浮かぶ星座とはどこか作り話めいていて、例えば、旅行で山奥に行き、澄んだ夜空を見上げた時にかろうじてみられるような、日常生活とは引き離されたものであると、認識していた。
その感

もっとみる

中根すあまの脳みその164

私は階段が嫌いである。
階段を目の前にするといつも、ああ私の世界一嫌いなものは階段だ、もし世界一嫌いなものは何かと聞かれたら絶対にそう答えよう、と志を強くする程に、私は階段が嫌いなのである。

私には体力がない。
気力であれば人一倍も二倍もあるのだが、体力に関しては我が身ながら心配になるくらいにない。中学、高校と体育の時間にやらされた、”生き地獄”こと、シャトルランの記録はたったの10往復できれば

もっとみる

中根すあまの脳みその163

SNSを使ったコミュニケーションというのは、今では当たり前のことだ。
日常生活の中で幾重にも見栄と虚勢を重ねて生きている私としては、その中のやり取りも一切気が抜けない。
相手の顔が見えないやり取りだからこその、葛藤がそこにはあるのだ。

例えば、自分が今(心だけでも)笑顔でいることを伝える時。あなたはどう表現するだろうか。様々な選択肢がある今、文章だけではどうにも、そっけない印象を与えてしまう。

もっとみる

中根すあまの脳みその162

月に一度の事務所のネタ見せ。
何度かここで触れた覚えがあるが、武蔵小山の商店街をしばらく歩き、そこから少し逸れたところにある、稽古場で行われる。

なんだかんだといいながら、事務所に所属してからもう数年が経ち、ああでもこうでもないと嘆き続ける日常の中にはずっと、「月に一度のネタ見せ」という習慣が染み付いていた。はじめに言っておくが私は、ネタ見せがとても苦手である。ライブでは、上手くやれば、お客さん

もっとみる