マガジンのカバー画像

中根すあまの脳みそ

231
中根すあまが考えたことや、気づいたことを徒然なるままに記録していきます。毎週金曜日に更新。読んでやってください。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

中根すあまの脳みその50

帰り道、中央線に乗り込む。
よっこらせと腰を下ろしたら、隣にかわいい女の子が座っていた。
“かわいい“には人それぞれの判断基準があるが、その女の子は私の”かわいい“のド直球ド真ん中を駆け抜けていたので、なんだかダサいところを見せたくない、中学生男子のようなマインドに陥ってしまい、背筋を伸ばしてみたり、鏡を見て化粧の崩れ具合を確認したり、無意味にそわそわしてしまった。
横目でこそっと確認すると、長い

もっとみる

中根すあまの脳みその49

私は今、サラダ柄のショートパンツを履いている。
文字通り、サラダ柄のショートパンツ。いかにもみずみずしそうな輪切りのトマト、きれいな黄緑色のレタス、味はおいしいがデザイン性は低いクルトン、ぱっと見ただけで「サラダだ!」と分かってしまうような食材たちが、スペースの許す限り散りばめられたデザインのショートパンツ、そう、サラダ柄のショートパンツだ。中野にある雑貨屋さんでひとめぼれして買ったものだが、丈が

もっとみる

中根すあまの脳みその48

「おれ、チョコチップメロンパンは食わない」
「おれも〜」

信号待ち。
家から最寄り駅に向かう自転車での道のりで、後にいた中学生男子のやりとりが聞こえた。
つんつんしたいお年頃であろう少年たちが、親の愚痴でも学校の愚痴でもなく”チョコチップメロンパン”について語らっているとは、なんとも平和でにやけてしまった。
おそらく、最も違和感なく”チョコチップメロンパン”について議論することができる、女子大生

もっとみる

中根すあまの脳みその47

眠たかった。
時刻は午前0時。普段ならいちにちの中でもっとも機嫌が良いくらいの時間帯だが、おかしなことに昨晩は、特別に眠たかったのだ。
寝てしまおうか。
悲しいかな私は首を振る。なぜなら、手をつけてない課題(×2、しかも締切は明日の正午)、まだ完璧とは言えない事務所ライブでやるネタ、その他絶対にやらねばならない諸々、がにたにたと笑顔でわたしを見つめていたからだ。
目をぐしぐしと擦り(本当は良くない

もっとみる