マガジンのカバー画像

中根すあまの脳みそ

230
中根すあまが考えたことや、気づいたことを徒然なるままに記録していきます。毎週金曜日に更新。読んでやってください。
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

中根すあまの脳みその4

夏休みが終わって久しぶりに学校に行って思い出したのは、『ああ、日常ってこんなにたくさんの人々と一緒に流れていくものだったな』ということ。夏休み中は学校に行っても人が少なくて、会話をするのは一部の気心の知れた人たちだけ。下手したら家族としか会わない日もある(ライブの日は例外だが)。それがどうだろう、駐輪場も昇降口も廊下も教室もぜーーーんぶ人で溢れかえっていて、わたしは一瞬で日常に引き戻された。いつま

もっとみる

中根すあまの脳みその3

夏休みが、あと2日で終わる。
8月いっぱいは夏でいさせてくれよと腹立たしいきもちだ。夏休みが開けてまた騒がしい日常が戻ってくると思うと、その現実のつらさに大量のお菓子を買い込んで暴食してやりたくなる。
とはいっても、今年の夏は忙しかった。毎日のように部活があり、たまにライブがあり、考えねばならないこともやりたいこともたくさんあって、本当の意味での『お休み』なんて、ほんの少しだったように思う。でもい

もっとみる

中根すあまの脳みその2

電車に乗ってこれを書いている。わたしは電車に乗っているのが嫌いではない。ぎゅうぎゅうづめの電車はもちろん嫌だが、わたしがよく利用する、昼過ぎのあまり人がいない時間帯の京王線、一番端っこの席は実に快適だ。電車に乗っている間は外の世界に関与しなくていいし、自分のすきなことができる。読書するもよし、眠るもよし、そして今のようになにか書くもよし。わたしは電車に乗っている時間がそれなりにすきだ。
ふと顔を上

もっとみる

中根すあまの脳みその1

作文が苦手だった。原稿用紙の最初のマスは開けるとか、句読点がいちばん最後にきたら文字と同じマスに書くとか、作文を書こうとするたびに『どっちだっけ?』と迷ってしまうようなルールが煩わしかったからだ。小学生のときに、日記を書く宿題があった。毎日、その日体験したことや気づいたこと、考えたことなどをノートに好きなように、好きなだけ書いていく。その作業はたのしいと思った。自由になにかを書くのはたのしい。『犬

もっとみる