結局、人材不足?
周波数セラピストakiko*です
いつもありがとうございます^^
お休み中に行ったファミリーレストラン。
お店に入ってすぐのところに、席を確保するマシンが置いてあり、人数を入力して掲示板に表示されるのを待つ。
オーダーは、スタッフさんが席に聞きに来てくださるんだけど、待ってる間に、暇つぶしにざっと店内を見渡してみると、あることに気づいた。
客が去った後のテーブル、ほとんどの席の食器が片付いていない。
スタッフさんが少ないせいかも。
配膳ロボットが置いてあるファミレスでは、食事が終わったらテーブルに置いてあるボタンを押せばロボットが来てくれて、客はお皿やカトラリーをロボットに乗せて、ロボットについている終わりましたボタンを押せば、ロボットはお礼を言って楽しそうに配膳室へ戻っていく、が近頃では一般的(な気がする)。
だから、スタッフさんが少なくても回っている様子。
フロアに段差があるお店では、多分配膳ロボットの導入は難しいのだろう。
技術が進んで段差対応可能なロボットができたとしても、お料理が斜めっちゃってて、中にはお料理がお皿からこぼれちゃってたりで、客からのクレームの嵐がひっきりなしであろうことが予測される。
ロボットくんに、斜め対応の機能が付帯していれば、イケるかもしれない。
結論:席取りマシン導入は合理的でいいかもしれないけど、結局席の片付けが終わらないと、人数を捌けなくて回転率が悪くならないのかなぁ?
業界のこと詳しくないので、知らんけど😆
と、素朴な疑問を持ちながらお食事を待つakiko*でした。
あれ?わたし、ファミレスが大好きな人みたい?(笑)
ご興味を寄せて頂き、ありがとうございます^^ 運氣、開運に関して記事を書いています。 よろしければ、サポートをお願いします!頂きましたサポートはクリエイターとしての運営活動費として、ありがたく使わせて頂きます。